top of page
検索

脇屋友詞さんの料理人人生50周年記念ご飯を頂いて来ました!

今日は赤坂のトゥーランドット臥龍居で中華の鉄人脇屋友詞さんの「料理人人生50周年記念」のご飯を頂いて来ました。一緒に頂いたのはほとんどが料理関係の方々。富山や岐阜からもいらしてました。音楽関係は3人だけ。😊

脇屋さんはわたしより1歳年下。誕生日が1日違いなのでお互いに誕生日LINEを交わしたりしています。札幌のイベントでお会いして以来だから20年くらいのお付き合いになるのかな。

13時半から16時までずーっと美味しいものを頂きっぱなし。😋デザートは別室で頂いたのですが、そこでは脇屋さんの歴史を辿る映像が流れました。やっぱりすごいなぁ。☺️


では、写真です。

始まり始まり〜。

さらにお料理は続きます。

お坊さんが塀を乗り越えて食べに来る、と言われているスープ「八つの宝入り極上澄ましスープ」も出ました。😍出汁の材料とスープを並べておきました。

右下に写っている小さい葉っぱはマイクロ山椒。私たちの隣に座っていらしたイタリアン(ラ・ベットラ)の落合務シェフ(時々LINEで連絡を下さいます)の知り合いが作っていらっしゃるそうで、なんと、うちにサンプルを送ってくださることになりました!🥰落合シェフ、ありがとうございます。💕

記念写真です。みんな笑顔だー。

この間岩瀬町でお世話になった富山の桝田隆一郎さんは写真を撮る前に急いで帰られましたが、岩瀬町に来て下さった銀座寿司幸の杉山マモ様も河豚屋のはるちゃんもアッコベイビーも写真の中にいます。💗以前よく出張して巻き爪治療をして下さっていたドクターフットさんも。😁スペインにご一緒したワインバーのオーナーの椿さんも。

下は大きな穴子を干したもの(びっくりした顔をしているわたし)とちょっとスマートになられた脇屋さん。

改めて、脇屋さん、50周年おめでとうございます。😊


さすがにお腹が減らないので夕食は発酵三兄弟などをちょこちょこっと。😅富山でプレゼントして頂いたシードルとともに。💗


7件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page