top of page
検索

汗だくで力仕事しました。

6月中にまずはマンションの配管工事があって、そのあとキッチンのリノベイションがあるので少しずつ食器を片付けたり押入れを片付けたりしています。今日は押入れ。

なぜ押入れを?と思われるかもしれませんが、キッチンを広げるためにキッチンの裏側の押入れを数センチ狭くすることにしたのです。今日は汗だくで力仕事しました。💪

そのあとはリハーサル。いつものようにまずはひとりで。ちょっと腕が疲れていたのですが、今日もまたしばらくやっていなかった曲をいろいろ歌ってみました。楽しいから頑張れるんだよね。だんだん声が出て来たところで礼ちゃん登場。しっかり付き合ってもらいました。😊

まだまだ課題はあるのですが、スタンダードは少しずつ上がって来ていると思います。

散歩をしようと思って出かけたら小雨が降って来ました。🌧残念。


夕食です。

ひろぽんが鮪の脳天(豊洲のガーさんから)をお裾分けしてくれたのでお刺身に。めちゃ美味〜。😍いつもの発酵三兄弟+おからパウダー、先日のマコガレイの煮汁でこんにゃくを煮たもの、ゴーヤの残りは炒めて少しだけ出汁醤油で味付けてちりめん山椒と和えたもの、舞茸とエノキダケを炒めてサラダに、メインは昨日の栗蟹(クリガニ)の殻を煮た汁を使った揚げおこげの海鮮餡掛け。おこげも自家製。たっぷり木の芽を散らしました。

夕食後は映画鑑賞。「イコライザー2」。主演はデンゼル・ワシントン。観るのは2回目なんだけどやっぱり面白いわー。2014年の一作目から印象的で大好きなシリーズです。今年の9月には「イコライザー3」も出るらしい。今から楽しみ〜。💕


最後にベランダのピーマンと色鮮やかな散りかけの芍薬。

ピーマンはひろぽんにもらった苗を育てているもの。初めての実は間引かないといけないらしいんだけどできなかったー。😆そんなわけで長男は小さいまま赤と緑のツートンカラーになっとります。なんか可愛い料理にしてあげたいな。

芍薬は1輪だけでも素敵。散りかけていても素敵。別の花みたいに見えるけど。😅実は写真を撮ったのは昨日で、今日は全部の花弁が落ちてしまったんだけど、それでもなんとなく風情があるのでそのまま飾ってます。葉っぱは元気だし。😁


4件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page