top of page
検索

谷村新司さんの思い出。

今日谷村新司さんがお亡くなりになっていたことを知りました。亡くなられたのは8日。

思い出がたくさん。。。。

一番長い時間お仕事をご一緒したのは谷村さんがホストをしていらしたテレビ番組収録の時でした。谷村さんのお人柄が反映されている丁寧に作られた番組にゲストに呼んで頂いたこと、一緒に歌わせて頂いたこと、今でも大切な思い出です。

そのあと何度かメールのやり取りをさせて頂きましたが、過分なほどの褒め言葉や温かい言葉を頂戴し、すごく励みになっていました。

京都の円山音楽堂でご一緒した時、弟のパートナーが大の谷村さんファンでそのことを伝えると彼女にすごくフレンドリーに接して頂いたこともありました。

大阪城での「君と歩いた青春」のサプライズゲストとして登場された時のことも忘れられない思い出です。谷村さん、イルカちゃん、太田裕美ちゃん、わたしで谷村さんが山口百恵さんに書かれた「いい旅立ち」を歌った時、イルカちゃんの中学生になりきったコスプレを見ないように見ないようにされていた谷村さん。あの時のイルカちゃんとのやり取り、最高でした。

谷村さん。今までありがとうございました。どうか苦しみのない世界で安らかにお眠り下さい。


今日は朝から病院の梯子でした。

内科で咳や痰の薬を再び処方して頂き、整形外科で腕を診てもらいました。実は土曜日に行ったら先生がお休みだったので今日まで待ったのでした。

どこが傷んでいるかを骨の模型を使って教えてもらい、ストレッチの指導をして頂きました。電気治療も受けてきました。😊

これで諸々良くなりますように。


夕食です。

サバ缶と残ったキャベツとニラでお味噌汁を作りました。発酵三兄弟+おからパウダー、和豆入りサラダ、豪ちゃん(屋敷豪太さん)から届いた茗荷(綾部のスタジオの蔵の周りに生えていた茗荷で花付き)と茄子の天ぷら、大阪土産の餃子点天。チーズ乗せたのも焼きました。

わたしが初めて音楽でお金を頂いたのはまだデビュー前のことでした。18歳の頃。

アリスの公演のゲスト、と言うか「前座」でした。確かご挨拶もできなかったような記憶が。会場は奈良の立派な会館。住んでいた京都から電車で行きました。

呼ばれた経緯やどんな歌を歌ったかは全く覚えていないのですが、一番思い出に残っている出来事は生まれて初めて「ギャラ」と言うものをもらうから、と母に教えてもらって一生懸命ガマ口👛を作ったこと。なのに帰りの電車でお金を入れたままそれを落として来たこと。

その時はショックだったと思うけど今となってはいい思い出です。


ある時訊いてみたら谷村さんはなんとなくそんな女の子がいたことを覚えてるって。そんなことあるんですね。☺️






7件のコメント

最新記事

すべて表示

7 Comments


谷村さん、惜しいです。

自分が中学生の時のラジオ深夜放送、

兄貴のような存在でした。


亜美さんの思い出も

初めての出演料とお母さん直伝のガマ口、

そして紛失、ちょっと悲しくて とてもいい思い出ですね。

ジンときました。

Like

南アルプスY

亜美さん、お久しぶりの

コメントさせて頂きます。

谷村新司さんのニュースを聞いて

びっくりしました。

谷村新司さんの番組での亜美さんのテレビ出演は、コロナ前でしたね〜

今でも、大好きで時々観ています。


私の父ですが…亜美さんの歌が大好きなのですが、谷村新司さんの「昴」も大好きで、よくレコードで聴いていました。


  ご冥福をお祈り申し上げます

Like

ポポ
ポポ
Oct 16, 2023

亜美さん おはようございます。


昨日は丸々1日、SNSとはほぼ離れて、とても大切な時を過ごしていたので、帰りの電車の中でふと画面に表示された、礼さんのツイートで、谷村新司さんの訃報を知りました。


亜美さんのようなリアルな繋がりは全くありませんが、あの数々の歌唱には何度となく力づけられて過ごしてきました。


たくさんの方々の祈りや想いが、谷村新司さんに届きますように。


「突然」は、いつ自分の身に起こってもおかしくないこととあらためて心して、その生き様、自分の周りの人たちとの関わり方、接し方に、少しでも悔いの残らないような日々を過ごしていけたらと思います。


腕、病院のこと書かれていないなと思っていたのは、そういう経緯だったのですね。大切なステージを控え、気の抜けない毎日が続くと思いますが、どうぞお大事にお過ごしくださいませ💕

Like

谷村新司さんの訃報にはただただ驚いています。

「地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~」でも共演されていましたね。

もう一度観直したいと思っているのですが、タイミングが悪く、ちょうど今、旅行の最中ですので、帰ってからまた拝見することにします。


他にもいろいろと思い出がおありかと思いますが、今一番印象に残っているのはその番組での亜美さんとのデュエットです。


谷村さんはアリスの時代からその艶のある歌声に魅了されていました。

高校生の頃は男子校だったこともありますが、いわゆるフォークソングをやっていたユニットに参加して私もアリスの曲を演奏したことがありました。

そんなこともあって、今回のことはとても他人のことのようには思えないところもあります。


手短に書こうと思ったのですが、つい書きすぎてしまいました。

私なりの谷村さんとのつながりということでご容赦ください。


谷村さんへの感謝とともに谷村さんのご冥福をお祈りしてコメントを閉じたいと思います。

「ありがとうございました。」

Like

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
Oct 16, 2023

亜美さん、こんばんは。

今日の亜美さんは、お身体のケアの日🏥でしたか。

最近は特に手術された喉、また、逆流性食道炎の経過が心配でありましたが😓

腕のほうもやはり、今まで酷使💦されてることが、かなり響いてらっしゃるようですね💦

どうか、よくなられますように🤲

亜美さんが谷村さんとの思い出がおありのように、(勿論、僕の場合いちファンとしてですが)僕らの世代の男の子は、アリスの歌だけでなく、ラジオの深夜番組にも沢山の思い出があります。

頼り甲斐ある兄貴のような、そんな方でした。

もう少しさきで、また、楽しいDJを聴かせて欲しいです。

Like
bottom of page