top of page
検索

不思議な「うれしいひなまつり」。

今日は細々としたことを少しずつやる日でした。

皿洗いとかはやれば必ずきれいになる、という結果が待っていますが、いっぺんにぱっと解決することって少ないですよねー。😅コツコツ、ちょっとずつ頑張ります。


今日の散歩は8,658歩。

帰りにスーパーに寄ったのですが、店内にはずっと「うれしいひなまつり」が流れていました。何故か不思議なアレンジになっていました。

ちょっとマニアックな説明になってしまって申し訳ないのですが、階名(主音がドになります)で言うと「ミミミレミミラファミミファファミ〜」(灯りをつけましょぼんぼりに〜)というお馴染みのマイナーメロディーが何度か繰り返された後「ソソソファソソドラソソララソ〜」というメジャーメロディーに変わるのです。そしてまたもや元のマイナーメロディーに戻る、という展開。🤓

わかりにくかったかな。😅「ミミミレミミラファ#ミミファ#ファ#ミ〜」の方がわかりやすかった?歌えば簡単なんだけど字で説明するのは難しい。😓

そういえば、わたしは「ドレミ〜ドレミ〜ソミレドレミレ〜」というチューリップの歌を「ラシド〜ラシド〜ミドシラシドシ〜」とマイナーに変換して歌うのが得意な子供でした。マイナーの曲をメジャーにして歌うのも。

「変なのー」って言われるのが好きだったのかも。☺️


夕食です。

しめ鯖、礼ちゃんのリクエストで回鍋肉、鶏ひき肉で作った坦々麺(ピーナツバター入り〕。昨日テレビで回鍋肉が出てきたのを見て礼ちゃんはどうしても食べたくなったみたいです。しかも共通した調味料を使う坦々麺もどうしても食べたいというのでなんだか変なメニューになってしまいました。😅礼ちゃんは回鍋肉と共に「やっぱりご飯に合うっ!」と言いつつご飯も食べました。麺はいつものように一袋を二人で分けました。みかんを2つ、オレンジをひとつ頂いたので今日はサラダはやめときました。昨日より少しだけ膨らんだ桃の花も載せときます。

夕食後は映画鑑賞。ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の「モンスター・ハンター」。

英語読みだと「ジョヴォヴィッチ」なのですが、彼女の出生地はキエフ。ウクライナ語に忠実な日本語表記は「ヨヴォヴィッチ」だそうです。


胸が苦しくなるようなニュースが続いています。

1日も早くウクライナから恐ろしい争いがなくなりますように。


5件のコメント

最新記事

すべて表示

5 Comments


ポポ
ポポ
Mar 02, 2022

そのアレンジの「うれしいひな祭り」、毎年近くのスーパーで流れていて、耳にするたび気になってスッキリせず、それでいてそのフレーズに支配されながら、出来るだけ早くその場を離れるべく、急いでの買い物になってしまいます。

私も桃の花を、それからチューリップとフリージア、ピンク三昧のお花を買って来ました。これからあれこれ明日に向けての下準備開始です。

本当の春が待ち遠しいですね🌸

Like

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
Mar 01, 2022

亜美さん、おはようございます。


昨晩、ベッドに入ってからブログを拝見してたんですが、何故か書きこめてなかったようです😅

ちゃんと、最後に「公開」ボタン押したんですが。

さて、昨日はめちゃ暖かでしたね❣️

都内では、18度もあったとか⁉️

完全に春ですよね🌸でも、亜美さんのブログにあるように、まずは梅からですか。


ひな祭り🎎ですね❣️

我が地域のスーパーでも流れてますよ。「楽しいひな祭り」。

亜美さんの解説、なんとなくわかりますよ。

間違っ出るかも知れませんが、元の音階とは変えてるってことですか⁉️

としたら、子供の時からそれをやってた亜美さんは、そんな時からアレンジャー🎵だったわけですよね⁉️😵

まさに、

「栴檀は双葉より芳し。」


Like

とおる
とおる
Mar 01, 2022

モンスター・ハンター、映画館で以前観ました📽


ミラはウクライナとロシアの両方にルーツがあるそうで、2つに引き裂かれる思いだと声明を出してましたね

1日も早く平和が戻って欲しいです

Like

ぷにぷに
ぷにぷに
Mar 01, 2022

私音階以前にタイトルを

「たのしいひなまつり」だと勘違いしてました😅

回鍋肉に担々麺!中華三昧ですね🍜

昨日から配偶者が出張でいないので、夜ごはんにどうしても王将の炒飯が食べたくてテイクアウトしちゃいました😁ネギが入っているので配偶者は王将の炒飯が食べられないのです🤣オーダーの時にネギを抜いてくださいと言えば良さそうなものなのですが、なぜかお願いしてもネギは抜いてもらえないんですって😂

本当に平和が早く戻りますように。

戦争はダメ!影響力のない小市民やけど声をあげ続けること、たくさんの声が集まれば大きな声になると信じて言い続けます。戦争はアカン!

Like

ハイパパ
ハイパパ
Mar 01, 2022

ひなまつりの歌は不思議ですよね。以前、前田武彦さんだったかが「『うれしい』という割にはメロディが物悲しい」と怒ってました。あとは、メジャーのメロディーを悲しい顔で歌うとマイナーになると信じている人もいました。ちなみに、「顔は笑ってるけど物凄く怒ってる人」という竹中直人さんのネタが好きでした。って、関係ないですね。すいません…。

Like
bottom of page