検索

雛祭り。

今日は3月3日雛祭り。桃の節句。

毎年玄関のコーナーに木彫りの小さいお雛様を飾るのですが、今年は礼ちゃんが頂いたお花がどーんと置かれているのでちび雛様は隅っこに飾りました。😅

私は京都出身なので女雛が左。

いつも季節の和菓子を届けて下さる近所の和菓子屋さんから今年も美味しい桜餅やひなあられが届きました。💗母が亡くなってからも必ず母の分も入っています。

もうすぐ完成、というところまできて迷っていた曲を礼ちゃんに聴いてもらってアドバイスをもらいました。ちょっと悩んでいた箇所があったのでした。ふんふん、やっぱり半音高いキーの方がいいよね。😊

仕事の合間に散歩しました。今日は8,585歩、6,009m。

昨日と違ってしっかり晴れていて風も穏やかで気持ち良かったです。💕


夕食です。お雛様なので春らしい献立にしました。

ルッコラの花を乗せた温泉卵、蛤の酒蒸し、菜の花、京都から届いた可愛い雛祭り仕様の蒲鉾、(お菓子みたいに見えますが蒲鉾です💗)スナップエンドウの入ったサラダ、豚肉とキャベツのミルフィーユの西京味噌ソース。仕上げにバターを少々。デザートは桜餅。

夕食後は映画鑑賞をしようということになり、ミニサラウンドスピーカーをセットして観始めたのですが、すぐに礼ちゃんが「面白くないから別のにしよう」と言って違うものに変えました。しかし、それも始まってすぐに礼ちゃんは眠ってしまい(30分くらいかな)仕方なくぼーっと一人で観ていたら突然むくっと起きた礼ちゃんが「これも面白くないからやめよう」と言って、録画してあったテレビの番組を見ることになりました。なんだかよーわからん展開でした。😓


でも、今日はいい日でした。

曲もいい感じになりそうだし。

雛祭りの歌「うれしいひなまつり」も2番までちゃんと覚えてたし。(4番まであるそうですが😅)

あ、そうそう。

ご存知だと思いますが、「お内裏様とお雛様、ふーたり並んですまし顔」という歌詞はまるでお内裏様が男雛でお雛様が女雛みたいになっていますが、作者のサトウハチローさんが間違えて書いてしまったんですってね。😄


5件のコメント

最新記事

すべて表示

Copyright © 2019 B's Club Office All rights reserved.