検索

魚座の誕生会ご飯。

昨日の地震で東北地方に大きな被害が出たこと、本当に心が痛みます。お亡くなりになった方、怪我をされた方もいらっしゃると今朝のニュースで知りました。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方の回復を願っています。

停電や東北新幹線の脱線、東北自動車道の亀裂など、ライフラインや物流が断たれるのは本当に辛いと思います。1日も早く復旧しますように。


昨日は料理研究家の飯塚宏子さん(飯塚のマンマ)のお宅でご飯会をしました。

マンマは3月20日、ハルちゃん(串の坊と六本木浜藤のオーナー)は2月28日、わたしは3月19日生まれということで魚座の3人の合同誕生日ディナーをしたのでした。メンバーは礼ちゃんも入れて総勢4人。

後片付けが終わる頃に地震が来ました。

かなり大きな揺れだったのでラックの食器類を慌てて手で抑えましたが、大切なグラスが2個割れました。😱


昨日の料理です。わたしは3品持って行ってマンマのキッチンをお借りして仕上げました。

飯塚のマンマの新玉葱のスープ、しめ鯖のカルパッチョ、ヤリイカのエシャロット炒め、フノキオ(フェンネル)のシシリアサラダ。おっしゃれ〜。😍

わたしは出来立てのモッツァレラチーズ、牛肉の時雨煮、FP(フォアグラとポルチーニ)バーガー。好評で嬉しかったです。😊

おまけ写真です。

出かける直前の礼ちゃんとの2ショット。これしか礼ちゃんの写真がなかったのです。😅

ハルちゃんの持って来てくれた千疋屋さんのケーキ。ハルちゃんは還暦を迎えたので赤い服。マンマの表情が面白い。😅FPバーガーのバンズは男子が80gで女子が60g。

なかなかお集いのできない今日この頃ですが、しみじみと幸せな時間でした。💗

地震には驚きましたが。


次は今夜の夕食です。

石鯛の刺身、サラダ、先日作った塩豚のスープで作った野菜スープ、牛肉の時雨煮とFPバーガーは残り物です。😁

夕食後は映画鑑賞。ライアン・レイノルズ主演の「アダム&アダム」。ハートウォーミングなSFコメディ。思った通り礼ちゃんはうるうるしていました。

3件のコメント

最新記事

すべて表示