top of page
検索

谷村新司さんを送る会に行って来ました。

谷村新司「喝采」〜谷村新司を送る会。

久しぶりにお会いする先輩や後輩、仕事仲間が会場を埋め尽くしていました。こんな時にしか会えないね、と少し笑いながらお喋りしました。

谷村さんがお好きだった赤ワインを頂きつつ生前の谷村さんの歌を映像と共に聴きました。今更ですが、圧倒的な表現力でした。

お会いするたびに優しい言葉をかけて下さった谷村さん。さようならを言うのはまだ淋しいです。

今年は仲間の背中を見送ることの多かった一年でした。生きていて歌っていることが奇跡のように思えるほど。

1日1日を丁寧に生きていこうと改めて思いました。


夕食です。

礼ちゃんがレコーディングの帰りに買っておいてくれていた成城石井の春雨サラダとサーモンのたたきと、出かける前に下ごしらえしておいたものを頂きました。

油抜きをした栃尾の油揚げの上に黒豆納豆とキムチとネギとチーズを置いて焼いたもの、残り物の野菜やウインナーソーセージやベーコンを炒めたもの。写真の他にも礼ちゃんのリクエストで目玉焼きとパンを出しました。よー食べはる。😎

右下は礼ちゃんがレコーディングに出かける前に出したチカラめしの塩ウニのクリームパスタ。そのままの塩ウニ(しょっぱくなかったので👍)とルッコラの新芽と細く切ったパプリカを1本乗せてみました。😊。

夕食後は塩抜きしていた数の子の薄皮取りをして酒粕と白味噌を合わせた漬け床に漬けました。

明日は焼酎とお酒をブレンドした液で塩抜きをしているボラ子を片腹は干してからすみに、もう一方は味噌粕床でつける予定です。


年の瀬感が出て来ました。




3件のコメント

最新記事

すべて表示

3 Comments


ポポ
ポポ
Dec 11, 2023

亜美さん、おはようございます。


雨スタートな1日となりました。帰宅時は長い傘が邪魔になりそうな予報ですが。


著名人の方々も、身の回りの方々も、大きな病を患ったり、橋を渡られたりすることが増えて来ました。「いつかそのうち」はもう来ないのかもしれません。一日一日を丁寧に、を心がけて、少しでも悔いが残ることが減らせるように生きていたいと思います。


礼さんの食欲。食べられるってほんと大事ですよね。でも目の前に亜美さんの美味しいお料理出されたら、食欲減退しているひとでも、どれも食べたくなっちゃいそう。毎日がしあわせのチカラメシですね💕


いつもは三学期が始まるまでお休みでしたが、来年は2日から普通に仕事。年末もバタバタしていて準備にかかれるのは30日から。何が出来るのか、出来ないのか、折り合いをつけながらのお正月になりそうです💦

Like

KeroyonCarrera
KeroyonCarrera
Dec 11, 2023

亜美さん、こんばんは。

そうでしたか。谷村さんを送る会。

以前も書きましたが、僕ら一般人にとっては、アリスの谷村さんだけでなく、関西圏で大人気だったラジオの深夜番組の中にいる、「頼れる兄貴」的な方でした。

デビューしたものの、なかなか売れずに苦労されたお話を、笑いを交えて懐かしげにお話されてたのを今も思い出します。

今は、人として器の大きな方って印象になりました。

さて、今日のチカラ💪めし、メチャ贅沢✨な雲丹を和えたパスタ😍これは、文句なしに美味しいでしょう🤣

亜美さんちは、今夜は数の子の仕込みされたとか。

年の瀬感、アリアリですね😅

Like

ぷにぷに
ぷにぷに
Dec 11, 2023

ほんまに今年は著名な方々がこの世を去られましたね😢

あちらの世界ではものすごいことになっている気がします。でも、まだまだコチラでやらねばならないことがたくさんあるから追いかけてはいけませんが。


新年を迎える準備、着々ですね😊

Like
bottom of page