検索

昨日の料理だっきゃ!

今日から礼ちゃんは京都府綾部市にある豪ちゃん(屋敷豪太)のスタジオでレコーディングです。ルネの新しいアルバムを制作中なのです。

というわけで今日は一人散歩と一人ご飯。

散歩は8,732歩。歩ける時は歩かないとね。明日はお天気が悪いみたいだし。


さて、昨日は「青森故郷祭りだっきゃ」というご飯会をしました。

ゲストのあっこちゃんとトムちゃんが青森育ち(偶然にも超近所!)なので、今回のディナーのテーマは「青森」。

まずはディナー直前の写真から。まだ外がほんのり明るい。

前菜です。

わらびと油揚げの煮物、青森の林檎とにんじんのサラダ、青森の生蛸をお茶でスモークしたもの、山うどの先っちょを天ぷらに、残りの部分をきんぴらにしました。皮もぜーんぶ。

特に山菜はニューヨーク在住のあっこちゃん、ロスアンジェルス在住のトムちゃんたちに喜んでもらえました。💕

この辺りから津軽弁が飛び交う飛び交う。😁

フルーツトマトとプチバジルと手作りブッラータチーズの冷たいパスタ(カッペリーニを使用)、味噌漬けフォアグラと林檎のコンポートにバルサミコクリームをかけたもの。青森といえばフォアグラを作っていることでも有名なのですが、さすがに今回は手に入らなかったので外国産です。😁でも林檎は青森産。💗フォアグラの脂で炒めたこんにゃく入り雑穀米のチャーハンも。

メインは昨日から仕込んでおいた和風ローストビーフ。木の芽たっぷりのグレイビーソースと生の大きな木の芽を添えました。あっこちゃんは木の芽をいっぱいちぎってお肉に乗せていました。😊木の芽もニューヨークじゃ手に入らないもんね。大好評で嬉しかったです。🥰

デザートは林檎のシフォンケーキ。ホイップクリームに挿してあるのは林檎のスライスを焼いたもの。

美味しかったー。😋楽しかったー。💕

青森県人にはお馴染みの「アップダウンクイズ」の「へなが」の話、何故かあっこちゃん知らなかったみたいで、お腹抱えて笑っていました。🤣

最後に全員写真とナプキン。ナプキンは高田川部屋の浴衣地で作ったもの。

今日の簡単な一人ご飯も一応載せておきますね。

昨日出すのを忘れていたサラダ、帆立の刺身、鶏胸肉を茹でた後のスープにちょちょいと味付けして昨日ちょっとだけ残ったカッペリーニを入れてみました。香菜ともやしを入れてしょっつるスプレーと一味をかけてアジア麺風に。








5件のコメント

最新記事

すべて表示