検索

昨日のおもてなしご飯。

天気が怪しかったので今日は散歩はせずに礼ちゃんの助っ人でエンジニア仕事をしていました。

礼ちゃんが豪ちゃん(屋敷豪太)とやっているThe Renaissanceの素敵な企画に(そのうち発表すると思います)私もちょっぴりですが参加できて嬉しいです。☺️


さて、昨日は久々のおもてなし。楽しんで作りました。💕

鞘ごと焼いた天豆、蛍烏賊とわかめの酢味噌あえ、フムスとシンプルなワカモレを小さなチャパティーで(今回はちゃんと全粒粉で作りました)、富山の白海老のフリット、蕗の薹の中身をくり抜いて刻んで生ハムとクリームチーズを混ぜて詰めてフリットにしたもの。

L.A.から来ているトムちゃんと美奈子ちゃんに日本の旬のものを食べてもらえて良かったです。

手作りカッテージチーズと温泉卵をトッピングしたサラダ、メインは牛肉の木の芽鍋。大好評。🥰デザートは伊予柑のジュースを凍らせてアイスクリームと一緒にフードプロセッサーにかけて型に入れて冷凍室に入れておいたもの。

BGMはほぼ小坂忠さん。後片付けの間もずーっと聴いていました。💗


一応今夜の食事の写真も載せておきます。😘いつものように残った食材が登場。

定番のキムチ納豆、わかめ入りサラダ、蕗の薹は稚鮎(青のり入りの衣で〕とともに天ぷらにしました。少し残しておいた牛肉は丼に。私のはこんにゃく米入りの雑穀米で小盛り、礼ちゃんは普通の雑穀米で大盛り。

夕食後は映画鑑賞。礼ちゃんが録画していた「ゴジラ VS コング」。小栗旬さんが出ていました。コング、可愛かったなぁ。😊


2件のコメント

最新記事

すべて表示