検索

昨日の「おもてなし」料理。

昨日は矢野顕子さんとレコーディングエンジニアの飯尾芳史さんをお迎えして小原亭開店しました。😁

あっこちゃんはニューヨークでワクチンを2回摂取しているのにホテルで2週間隔離生活をしなくてはならなかったので、本当はもっと早くにおもてなしをすることになっていたのですが、叶わず、満を持して昨日になったのでした。


では、お料理の説明です。

頂いた京都の筍と木の芽で作った木の芽和え。茹でたほうれん草を使わずに木の芽だけで作ってみました。木の芽が巨大だったので上の方だけ乗せました。

蕗のしゃきしゃき煮もしっかりと歯ごたえを残した仕上がりにしました。

真鯛は昆布締めにして、ごま醤油だれで和えたもの。山葵はおろしたて。

海老と山芋の揚げ真薯。頂き物のこごみを添えて餡をかけました。

蕗の薹(ふきのとう)にモッツァレラチーズを詰めてフリットにしたもの。ホタルイカも。

「お帰りなさい」の気持ちを込めて花のサラダを。💗

次はポルチーニのリゾット。フレッシュ(冷凍)ポルチーニとドライポルチーニの競演です。パンチェッタや玉ねぎも入っています。お米は日本で作ったカルナローリ米。

今夜も炎の料理人登場。礼ちゃんが炭で焼いたヒレとイチボとしんしんを食べ比べました。

デザートは桜の花の塩漬けを使った少し塩味のあるアイスクリーム。刻んだ桜の花が楽しかったです。好評で嬉しかったなぁ。😊

あっこちゃんは日本では100%外食。😅逆に飯尾っちは1年外食をしていないとのこと。😵

リラックスして食事ができたおかげで音楽談義にも花が咲きました。🤗楽しかったー。💕

食べ終わってから記念写真。タイマーを使って4人ショットも撮りました。

右下の私は片付けが終わってお化粧を落とそうと思って鏡を見たら、疲れてはいるんだけどすごく幸せそうな顔をしていたので自撮りしてみました。へへ。お化粧久しぶりだったし。😁

私たちもあっこちゃんもライヴのキャンセルが続いてるけど、頑張ろう!


礼ちゃんは二日酔いでナメクジ一歩手前でしたが、私は仕事をした後で一人で散歩に行きました。7,611歩、5,327m。

今日はドラム(データ)の打ち込み。そのうち素晴らしいミュージシャンと一緒にトラッキングができるので、作り込み過ぎないようにしました。


今夜の夕食も載せときますね。残り物が多いです。

豊洲の穴子を頂いたので塩焼きと天ぷらにしました。

右下の写真は礼ちゃんが自分のランチ用にタコさんウインナーを焼いているところ。😉

夕食後はレイカーズ観戦!ようやく勝ちました。😂




5件のコメント

最新記事

すべて表示