top of page
検索

プロの仕事。

今日はプロの方にお風呂掃除と換気扇の掃除をしてもらいました。

作業時間は分業制で約2時間。


お風呂場は確か3年前、ん?2年前?びっくりするようなアクシデントがあった時に徹底的にクリーニングして頂いたのですが、普通の掃除をお任せするのは初めてのこと。


今年は礼ちゃんが年末ギリギリまで仕事が入っているので、わたし一人で何もかもやるのは大変では、ということになり、思い切って業者の方にお願いすることになったのでした。


月に一度、化学雑巾(まだそういう言い方する?)と浄水器とお風呂のシャワーヘッドのフィルターを交換してもらっていて馴染みのある会社に依頼しました。(訂正....化学雑巾ではなく化学モップでした笑)

さだまさしさんのCMが衝撃的だったなぁ。笑



職種に寄らず、プロの仕事を見るのが大好きなので、じーっと作業を見ながら「それは特別な薬剤なのですか?」とか「あー、そういうところにはスクレーパーを使うのですね」とか質問をしていたのですが、お邪魔だったかも知れません。今更ですが換気扇担当の方、すみませんでした。

ドアを閉めきって強い薬剤を使って作業していらしたお風呂場にはさすがにあまり行けませんでした。ドアが開いた時にささっと見に行く程度で。笑


やっぱりプロの仕事は違います。洗剤や道具が特別仕様なことやしっかりした手順が出来上がっていること。

換気扇と言えば、普通やっぱり基本長時間の浸け置きですもんね。

どんなに擦ってもキレイにならなかった風呂場の鏡もピカピカです。


プロの作業が終わってから素人のわたしも少し掃除しました。

どこかがキレイになると気になる部分が目につくようになってしまって、(ありがち?)ちょこちょこ拭いたり擦ったりしていたら、台所全体がちょっとキレイになりました。


上がるー。



3件のコメント

最新記事

すべて表示

3 Comments


Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
Nov 14, 2018

亜美さん、こんばんは!


気分はすっかり年末ですよね~。

クリスマスや年越しと年末のイベントはありますが、やはり「大掃除」をやっておかないと

気持ちは盛り上がりに欠けるちゅーか、気になっちゃいますよね!

一生懸命頑張れば、綺麗になると思ってましたが、やはり「プロの仕事」は違いますか?

色々自らD.I.Yされちゃう亜美さんがお認めになるんだから、仕上がりのレベルは凄いわけですね!

器具は勿論、薬剤もノウハウが詰まった特別なんでしょうね。

(側で観察してるのは亜美さんらしい^^/)


「化学雑巾」は凄い懐かしい呼称です^^ 

子供時代にテレビCMを観て、「化学雑巾?う~ん一体どんな雑巾?」と悩んだことを思い

出しました^^

我が家には縁が無いことだけは確信してましたが(笑)


Like

ぷにぷに
ぷにぷに
Nov 14, 2018

プロのお仕事ってムダがないので見ていて美しいですよね💖

うちも化学モップと換気扇フィルターと玄関マットをお願いしてます😊。担当者さんが同い年の方で話が合うので交換の度に話し込んでしまいます(笑)

そうそう!さだまさしさんや双子のおばあちゃんのCM📺が懐かしいですね☺️

何を隠そう(隠してない😁)ひと昔半くらい前にその会社で、モップなどのお試しをお勧めしたり、電話を受けたり📞する仕事をしていました。

フリーダイヤル➿だったのでイタズラ電話もよくかかって来ました。一番強烈だったのは「ヅラを2枚ください!」でした(笑)

Like

亜美さん今晩は。

プロの仕事ってやはり興味がありますよね。

NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀を良く見てます。

主題歌、kokuaのprogressもいいですね〜。


Like
bottom of page