top of page
検索

アカデミックな夜でした。

1点差でLAKERS、勝ちました。

最大18点差をつけていたのに、追いつかれ、リードを許すという展開に、ついつい激しい言葉の出てしまうわたしだったのでした。

最後の最後で勝ちをもぎ取ってくれたので、今日のところは「堪忍しといたる」ことにします。笑


さて、打って変わって

今夜はアカデミックな演奏会に出かけました。


友人の薩摩琵琶奏者、友吉鶴心の「花一期」に車椅子の母と力持ちのあっちゃんとで行ってきました。送り迎えはくらもちんがしてくれました。

飯塚のマンマがいらしていたり、母の友人で群馬県にお住いの着物作家の方などともお会いすることができました。


最近咳と痰が少し悪化している母のために、普通の客席よりも一段高くなった仕切りのあるコーナー(PA席の隣)に座らせていただきました。なんとPAさんは知り合いでした。

そのPAさんが友吉くんからわたしが来ると聞いていて、耳の遠い母のためにイヤフォンのシステムを用意してくれていました。

そのお陰で母はちゃんと演奏を聴くことができました。ありがたいー。

ただ、携帯酸素の調子が悪かったのか、母との呼吸が合わなかったのか、すぐに機械がピーピー鳴るので気が気ではありませんでした。ほとんどわたしたちしかいない、少し隔離された場所だったので良かったけど。


演奏は素晴らしかったです。

ピーピーとの戦いはあったものの、雄大な時の営みにつかの間ですが思いを馳せることができました。


演目は順番に「天守夫人」、「瀬戸の渦潮」、「城山」。

「天守夫人」と「城山」は友吉鶴心の渾身の弾き語りでしたが、「瀬戸の渦潮」には薩摩琵琶の他に尺八、箏(こと)、篳篥(ひちりき)、龍笛、笙が入っていて、雅な世界を楽しむことができました。

尺八はわたしも何度かコラボしたことのある藤原道山さんでした。


係りの方に楽屋見舞いの和菓子だけお願いして帰ってきました。

せっかく美婆にしてあげたから楽屋に連れて行ってあげたい気持ちもあったんだけどね。


ああ、写真だけでも撮っておけば良かったな。



3件のコメント

最新記事

すべて表示

3 kommentarer


Ns.KM
Ns.KM
13 nov. 2018

亜美さん、こんにちは!


携帯の調子も悪かったので、新しい機種に変えたのですが、何回も設定が戻ってしまったりしながら(ToT)…やっとここまでたどり着きました。

でも、まだ登録が完全ではないのかな?送れるかな?心配です(-.-)


インフルエンザ患者さんも多くなってきましたので、お体に気をつけてくださいね。

Ns.KM


Gilla

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
13 nov. 2018

亜美さん、おはようございます!


いやぁ~レイカーズ良かった!1点差でも勝ちは勝ち!

試合中、余裕の亜美さんがシーソー状態になってからの、

変貌ぶりが想像出来ます^^(おー怖っ!)


さて、 友吉鶴心さんの「花一期」、堪能されたようですね。

携帯酸素の「ピーピー音」に対するハラハラは、亜美さんを心配させたようですが、

無事にやり過ごせて良かったですね。

(亜美さんご自身ミュージシャンってお立場からもハラハラされますよね^^::)

また、暁美母上がお友達とお会いになれたことも、更に暁美母上はお喜びだったと存じます。


亜美さんが、「 美婆にしたげたんだから・・・写真だけでも撮っておけば良かったな。」

そのくらい亜美さんが回りにご配慮でいっぱいだったことがわかりますよ。


でもちょっと観たかったです。お写真^^//


Gilla

いるまのねこ
いるまのねこ
12 nov. 2018

亜美さん、こんばんは。


お母様と一緒に充実された時間を

過ごされて、良かったですね😃

親子でこんな素敵な時間をゆっくりと共有出来る事は素晴らしい事です✨私の母は近くにいますが、一向に来ません(笑)

私が運転していた頃に甘やかしたせいか?自分でも運転出来るのに

私をどこかに連れて行くより、飼い犬命になって、犬とあちこち出てるそうです。元気にしている様子なので、まあいいかと思っています。いろんな親子の形があるから、母が連絡してきたら、話し相手にはなろうと思います😅

でも、亜美さんちの親子関係がいつも理想な私です✨

Gilla
bottom of page