検索

送り火。

今日は礼ちゃんはAisaたちとやっているユニット「TEXLYNX」の撮影で昼から出かけています。(先日のと別ヴァージョン)


そして、夜はアーロンさんとの食事会。牛肉の炭火焼だそうです。


アーロンさんはイエール大学で日本の映画専門の研究をしていらして、撮影監督だった礼ちゃんのお父さん(小原譲治)のこともよくご存知でした。いろいろ尽力下さって、ウィキペディアの間違った情報を正して頂きました。


教授をされているのですが、この度、アメリカに帰られるということです。


楽しい食事会になりますように。


私は今日はラジオの収録。鈴木康博さんの番組のゲストです。

収録が17~18時の予定なので、母との夕食の準備をしてから出かけます。


さっき、頂いた野菜を使って大量のラタトゥイユを作りました。

残りは密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておきます。冷製パスタにしたり、アレンジも利くしね。

「牛肉にすれば」と礼ちゃんが言っていたので、今夜はうちも牛肉にします。

日々の食材のローテイションが上手くいくし。


今夜は京都は五山の送り火。

うちは左大文字の近くでした。

高校生の頃、「大文字山」を「犬文字山」にする会を作ったことを思い出します。

ずっと隠れていて、火が灯されたら素早く「大」の字の右上に結集してサーチライトを点けて「犬」という字にする、という他愛のないものでしたが、もちろん、実際にやったわけではありません。

3人くらいの友人と、ただ言って大笑いしていただけ。

次の年は人を増やして「太文字山にしよう!」とか。


昨日は終戦記念日ということで各局で特集していましたが、満州生まれの母は満州で辛い思いをされた女性を特集した番組を観ていました。

たまたま自分は運が良かったけれでも、他人事とは思えない、と遅くまで放送していたその番組をベッドで食い入るように観ていました。


歳を重ねるにつれ、大切な人が何人も亡くなり、せつない思い出も増えていきます。


送り火も高校生の時とは違って見えるようになりました。

最新記事

すべて表示

京都ライヴ終了!

すごーく楽しかったです! ご飯頂いてたら遅くなったので明日いろいろ書きますね。 皆様、本当に本当にありがとうございました!

Copyright © 2019 B's Club Office All rights reserved.