top of page
検索

柿の王様。

気仙沼では王様謙ちゃんとライブをしてきましたが、笑

今日は柿の王様の話。


さっき、是ちゃんから美味しそうな写真が送られてきました。

平核無柿という渋柿の王様なのだそうです。

奥様のさえこちゃんが収穫、皮剥きまでがんばったとのこと。


実はうちの母暁美は無類の干し柿好きで、毎年のように是ちゃんから美味しい干し柿を頂いています。


今日は泊まりなので留守をしますが、母の満面の笑みを見ることができて嬉しいです。


是ちゃん、さえこちゃん、ありがとー。


是ちゃん、今日のリハーサル、明日の本番頑張ろうねー!


7件のコメント

最新記事

すべて表示

7 commenti


秀平
秀平
09 nov 2018

干し柿、そ、シャンパンとかワインにも合いますよね♪♪

ボクの地元では「みしらず柿」が有名。

渋柿の渋を焼酎で抜いて、甘くなったトロっとした柿をいただきます。


ライブ、楽しんでくださいネ!!

Mi piace

サマンサ
サマンサ
09 nov 2018

干し柿の仕上がりが楽しみですね。


伊豆の吊し雛みたいです。

何より、干し柿用のクリップの存在を初めて知りました。

わたしは、ビニールの紐を茎の辺りに巻き付けたり、茎のない物にはつまようじを通して左右、紐を輪にして、つまようじを差し込んで輪を閉めて吊していました。

その作業が終わった達成感の直後、亜美さんのブログを開いたから大変、疲れ倍増(ー_ー;)


で、是永さんに感謝、感謝。Amaz⚪nで柿クリップを購入しましたので、届き次第、

柿爆弾と戦いながら残りの柿を収穫し、クリップに付けてみます。


亜美さん、是永さんに宜しくお伝え下さい( ^ω^)

Mi piace

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
08 nov 2018

亜美さん、こんばんは!

お写真の 「平核無柿」(ひらたねなしがきって読むんですね)

ちょっと調べてみたら、

『原産が新潟県の柿で、明治時代に、山形県鶴岡町の農家が新潟県の苗木商から仕入れた

 苗木に混じっていた、もともと種が出来ない変わった品種を育成されたものが山形県の

 庄内地方で「庄内柿」として広がっていったとされています。 』とありました。

ぶどうもそうですが、種が無いと食べやすい!


本題に戻りますが、

僕の場合は母の実家の山で採れた柿で干し柿を沢山作ってたので、子供の時の思い出の味

ですが、大人になってからも味は渋くないけど、ちょっぴりシブイ食べ物です^^


お写真の柿、「王様」って言うだけあって色も形も綺麗ですね!

きっとお味も最高なんでしょう!暁美母上にも先ずはお写真で盛り上がって頂きましょう!


亜美さん礼さん是永さんは、ライブ♪で盛り上がってくださいね^^//


Mi piace

お母様に見せてあげて下さい。

スノーで作ってみました。


Mi piace

亜美さん、こんばんは。


干し柿美味しいですよね。


ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)


干してあるのは、なんかそれだけで美味しそうです。


お母様の笑顔が浮かびます✨


Mi piace
bottom of page