top of page
検索

2024年が始まりました!

新年のご挨拶の前に....

能登地方をはじめとする地震の被災地の皆さま、怖い思いをしていらっしゃると思います。津波警報も出ているようです。どうか先ず命を優先して行動してくださいね。被害がこれ以上拡がらないことを祈っています。元日から大地震なんて酷すぎる。


昨年は悲しいことがたくさんありました。何人もの友人や仲間の背中を見送りました。

世界のあちこちでは悲惨な争いが起こり、今なお子供たちはじめ尊い命が失われています。今年こそは平和な日常を取り戻せるようにと願わずにはいられません。

わたしも昨年春に喉の手術をし、リハビリを続けています。まだ完全ではありませんがかなり良くなって来ているので今年はさらに心から歌うことを楽しめるようになりたいと思っています。どうか温かく見守ってくださいね。😊

改めまして、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

みんな、頑張ろうー!踏ん張っていい年にしよう!


昨日の大晦日の年越し写真です。

姉の京子DX、杏奈親方、野田幹子ちゃん、22時から参加のはるちゃんとロンドンから帰国中のろくちゃん、の総勢7名で年越しをしました。

ヴィンテージからすみなど自家製プリン体アラモード、蛸入り紅白なます、おせちのお裾分け(恒例の型で抜いた人参の外枠もあります😁)、クワイのスライスを揚げたもの、真鱈の子を煮た後に残った卵と煮汁に人参や蓮根の余った部分を入れて寒天ゼリー寄せにしたもの、エスニック豚しゃぶ鍋。幹子ちゃんが持って来てくれたチーズ。

ジャーン!炭水化物たち。

毎年届けて下さる神田まつやさんの年越し蕎麦💗と年越しパン。パン種の半分にくるみとイチジクを入れました。

元日の今日は夕方4時に京子DXが来ました。

早速お屠蘇の儀式、そのあとは少しだけ残しておいた蕎麦を揚げたもの、可愛い鯛蒲鉾、おせち料理、海老のガーリックソテー(調理法は京子DXのリクエスト😊)、和風ローストビーフ(焼いた後に低温調理)、付け合わせはわさび菜です。漬け汁を煮詰めたグレイビーも添えました。今年はお雑煮を最後に頂きました。元日は関東雑煮。明日は白味噌雑煮。

30年以上前から使っている屠蘇器。母が買ってくれたものです。☺️

夕食後は映画鑑賞。「レベルムーン」。闘うシーンいっぱいのSFファンタジー。


「闘う」といえば、レイカーズの八村塁選手が試合の序盤で負傷退場しました。心配だなぁ。😥軽いといいなぁ。





7件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page