検索

鰡子(ぼらこ)の季節。

今日から寒くなると聞いていましたがまだ暖かかったです。

散歩中に半ズボンの男性を見かけました。😁

仕事もしました。音楽ソフトのトラブルがあったのでサクサクとはいきませんでしたが、なんとか工夫して切りのいいところまで頑張りました。クリッキーにメールはしておいたのですが、タイミングが合わず解決しないままになってしまいました。明日電話してみようっと。


夕食です。

桜海老を乗せた豆腐、頂き物の蕪の葉と頂き物のじゃこと油揚げの煮物、昨日の残りのスパニッシュオムレツ、昨日のキーマカレーを使ったトルティーア、残り物の牛肉でグリーンアスパラと人参とえのき茸を巻いたもの。ソースは赤ワインとバルサミコ酢と醤油を少し詰めたもの。

夕食後の映画は久々に観たロバート・デニーロ主演の「ケープ・フィアー」。凄まじい演技力。やっぱり圧倒されました。


今日は日本酒をブレンドした焼酎で塩抜きしていた鰡子(ぼらこ)を干しました。お天気が良さそうなので8日間くらいで大丈夫かな。

もうひと腹は大吟醸の酒粕と西京味噌を合わせて日本酒とみりん少々で緩めたものに漬けました。この季節には毎年恒例の作業です。

烏(からす)に蹴散らかされたり突かれたりしないように木製の小さなまな板、100円ショップのカゴなどを使って風干しセットを作るのも毎年のこと。昨年はガラスの板を使ってお店のもののように平たくしてみたのですが、今年はふっくらさせたいのでそのまま干します。時々ひっくり返せばそれなりに平たくなるので。

塩漬けする前にまずは血管の処理をします。ちゃんとしていないと美味しさが落ちるので。何事も初めが肝心です。あとはお天気次第。今年はどんな「唐墨(からすみ)」ができるかな。💕

3件のコメント

Copyright © 2019 B's Club Office All rights reserved.