top of page
検索

酒飲みだけど禁酒中。

大阪のライブ後の打ち上げから3日間は飲んだのですが、20日からは24日の歐林洞のために禁酒中です。今回は4日間。

12月2日にAisaと杏奈親方と(母もちょっぴり)リハーサル後にうちで女子会をしてから17日の大阪まで半月禁酒したことを思えば軽い軽い。♪

礼ちゃんも最近リハーサルの日は基本飲まない、と言っているので禁酒の日が増えました。ちなみに、昨日も今日も、そして明日も礼ちゃんは26日の京都のライブのためのリハーサルだから禁酒。

でも礼ちゃんはライブ当日は本番前やら本番中に飲んだりするし。笑


禁酒中、リハーサルやなんやかやで慌ただしい日々の中で作った今年のカラスミです。

血管の処理がイマイチ甘かったか...。写真が大きすぎて怖い。笑

でも、絶対に旨いに違いない。日本酒に合うんだよねー。

左右差が激しいわー。

今年はあえて重石を軽めにしてみました。だからあんまりぺっちゃんこじゃないのです。

あとひと腹は大吟醸の酒粕と西京味噌で漬けました。

うちは同じように数の子も酒粕と西京味噌で漬けるのですが、鰡子とは最初の処理が違います。

昨日の午後、数の子を塩抜きしておきました。あまり塩を抜きすぎないようにしたかったので、寝る前に薄い皮を剥いて酒粕と西京味噌に漬ける予定でした。

しかし、すっかりそのことを忘れてベッドに入ってしまい、読書をしていていい感じに眠くなってきた頃、「あれ?数の子は?」という礼ちゃんの声が。

「大変だ!」と飛び起きて夜中に約1時間ほど数の子の処理とをしたのでした。(礼ちゃんもみっつやってくれました)漬け込みも無事終了。

ふぅー。これで数の子も安泰。


カラスミと鰡子と数の子の味噌粕づけの3点セットで日本酒飲んだる。

4件のコメント

最新記事

すべて表示

4 Comments


南アルプスY

カラスミ、確かに・・クリアすぎて怖い~かも?

わたし、数の子大好きです!

好きな食べ物ベスト5に入ります😁

Like

ぷにぷに
ぷにぷに
Dec 22, 2018

すごいすごい!カメラの性能が良いのですね~つぶつぶまでしっかり見えます。

お正月にはお姉さんや弟さんご夫婦も揃って乾杯ですね☺️

今年は二軒の実家にエアコン掃除やらなにやら手伝いに行ったら我が家はまだ手付かずです(笑)何をするにもトロい私は、きっと放置したまま鎌倉へGO!ですわ~😅

Like

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
Dec 21, 2018

亜美さん、こんばんは!


きっと、まだまだふたつのライブ♪のお疲れがおありなのでは?と、

少々心配致しておりましたが、お酒で上手い具合に解きほぐされたかも?

とも推察致しております^^


大阪での亜美さんのお言葉の「深夜の安否確認」。

我が家でもと言うか僕自身もルーティンになってるのです。

だから亜美さんのお言葉の、一見(一聞)オーバーな言い回しも

凄くリアルに共感致しました^^::

遠征して歐林洞や都内のライブ♪に参加したいと思う反面、

以前のようにそれが出来る日が来ると、見送った後かと思うと

若干、複雑です。


さ~て!イイ色に立派に仕上がってるではないですか!

重石を軽目にされたとありますが、ギュっとした重厚な歯触りより、

柔らか気味な歯触りを想像しております。

そりゃ、「絶対に美味しいはず!」日本酒とは最高♡

濃厚な味加減ならば、白だけとは言わず赤もイケそうですね!

否!赤にも負けない凝縮されたお味でしょう!


「三点セット」ならば、無敵ですな^^//

Like

ニーヤン
ニーヤン
Dec 21, 2018

亜美さん、こんばんは。

大阪のライブ、楽しませてもらいました。皆さん書かれてるようにセレナーデは感動ものでした。自分自身、「ひょっとしたらオリビアより好きかも?」

と思ってしまいました。学生時代にコピーしたのもあるんですけどね。

からすみに数の子、いいですね~。一緒にお酒呑みたいです(笑)

また来年もライブ、期待してます。少し早いですがよいお年をお迎えくださいね。

Like
bottom of page