検索

贅沢ご飯といつものうちご飯。

まずは昨日の「カンテサンス」のお料理写真です。

真似したくても真似できないお料理がたくさん出てきました。

とびっきり贅沢なご飯でした。💗

早い時間のディナーだったので昨日はゆっくり休むことができました。


今朝、冷蔵庫の中にずっと前にもらった富山の青リンゴがあるのを発見したので、高知に行く前に作っておいたカスタードクリームも使ってアップルパイを作ることにしました。🥰

りんごはレモン汁と白ワインをちょっぴりかけてあまり煮過ぎないようにして、シナモンとカルダモンの香りをつけました。レーズンはブランデーにつけておきました。

冷凍パイシートが1枚残っていたのでそれで作ったんだけど美味しくできました。😋

パイ生地を成形して空焼きしてカスタードクリームを塗ってリンゴとレーズンを乗せてから、四角いパイシートを丸くくり抜いて余った部分をちょちょいと伸ばしてリンゴの上に置いて焼いてみました。なんとなくおしゃれなデザインになったでしょ。😁

昼食がわりに焼きたてのを半分だけ頂きました。あとは明日冷えてしっかりしたのを頂きます。


その後ちょっとだけ仕事をして(映像チェック)散歩に行きました。8,740歩。

礼ちゃんがライヴの準備をしている間にご飯の用意をしました。


今夜は普通のうちご飯です。😁

普通とは言え、今夜は高知の鰹のたたき(半量)を頂きましたー。💕

ひろめ市場の鰹店のご主人から昨日教えて頂いたとおり、鰹は冷蔵庫から出して水気を拭き取ったあと両面15秒ずつ焼きました。にんにく、玉ねぎ、ミョウガ、大葉、おろし山葵(わさび)、塩も用意しました。

塩と山葵(わさび)で頂く生の鰹のたたきの美味しさ!😋少しずつ薬味を乗せて味変を楽しみました。もらったタレもありましたし。

あとはキムチ納豆、鶏ひき肉と豆腐に青唐辛子やザーサイなどを入れて大きなつくねにして焼いたものになめこの中華餡をかけたもの、ベランダルッコラとトレビスと白菜のサラダ、じゃこ天、ホルモン(先日の残り)と卵のチャーハン、という献立でした。

おまけにアップルパイもコラージュして載せときます。

夕食後は映画鑑賞をしようと思ったのですが、早々と礼ちゃんが居眠りを始めたので中断しました。😅


明日はテレビがやってきます。楽しみだなぁ。有機のだし。💕




2件のコメント

最新記事

すべて表示