検索

蛸の子、恐るべし。

今日はひと月ぶりに整体に行きました。


足湯から始まって約90分間の贅沢。 右腕の痛みが減ってくれるといいなぁ。


さて、「4日間ダイエット」も今日が最終日。


お酒と炭水化物カットの夕食を続けたのですが、ボリュームはしっかり摂ったので、疲れてはいないです。


そうそう。今夜、生まれて初めて蛸の子を煮てみたら、ものすごいことが起こりました。


魚屋さんで白い水ヨーヨーみたいな蛸の子を見つけたので思わず購入してみたのでした。以前、お寿司屋さんで頂いた時に美味しかったことを思い出して。


魚卵を煮る時には切ってから下茹でして花びらのように開かせるようにしているので、同じようにしようと水ヨーヨー状の蛸の子を切ってみたところ、まな板に小さい蛸の子(でっかいお米みたいな)がドハーッと散らばりました。


とりあえず、「甘辛く煮てください」と書いてあったので、昆布メインの出汁にお酒、みりん、薄口醤油で味をつけて、散らばった蛸の子を入れて(下茹では不可能だと思ったので)煮てみたのですが、

たっぷりの出汁だったのに何故かものすごい勢いで汁がドロドロになり、鍋底が焦げてしまったのでした。


ふたつの蛸の子、恐ろしいほど嵩が増していました。


巨大なお米で作ったリゾットみたいな感じ。


恐る恐る食べて見るとプチプチした食感で、まずまず美味しかったので、家族にも出してみました。


母はプチプチが入れ歯には辛かったみたいで少ししか食べなかったのですが、礼ちゃんは普通に食べてくれました。


私は責任を取るべく(?)いっぱい頂きました。


残りは密閉容器に入れてあります。


大量に頂いた蛸の子がダイエットにどんな効果をもたらしたのか、明日判明します。

最新記事

すべて表示

京都ライヴ終了!

すごーく楽しかったです! ご飯頂いてたら遅くなったので明日いろいろ書きますね。 皆様、本当に本当にありがとうございました!

Copyright © 2019 B's Club Office All rights reserved.