検索

蓮のご飯とうちご飯。

昨日は美味しい和食を頂いてきました。

場所は銀座。「蓮 三四七」という初めてのお店です。

食材の良さを生かした素晴らしいお料理の数々。

ポーションは小さかったのですが、お腹はパンパンになりました。😅

赤ウニ、城下かれい、鱧、太刀魚、鮎など、魚介の種類も多かったです。日に干さないで作ったという自家製からすみも繊細なお味でした。

鮎のワタが甘くて美味しかったなぁ。😍鴨茄子はお箸で割ると綺麗な薄緑色でした。💗

シメは生姜焼き、カレー、お蕎麦のうちから選べるようになっていたのですが、ミニミニサイズで全種類頂くことになりました。😁土鍋で炊いたご飯はピカピカしていました。

デザートは芽のついた蓴菜(じゅんさい)の乗った抹茶プリン。楽しい驚きでした。🥰

しばらく体調不良が続いていたり工事があったりだったので、久しぶりに心がほどけるようでした。☺️


昨日の贅沢な食事と並べるのもなんですが、今日のうちご飯です。

残った豆腐やトマトやレタスやしめじやキムチを入れて作ったスープ。酸味と辛味がいい感じでした。

市販のフムスの賞味期限が切れていたので慌ててブロッコリーにつけて頂きました。賞味期限切れ、あとひとつ残ってるー。😆でも「Best Before Date 2022.06.01」だから大丈夫だよね。😁ちゃんと美味しかったし。

ちび蒸し帆立ときゅうりのマヨ辛子和え、鱈の豆鼓炒め、デザートは甘さ控えめの豆乳マンゴープリンにさらに刻んだマンゴーをトッピングしたもの。あまりにも甘さ控えめだったので蜂蜜ちょっとかけました。😅

夕食後は映画鑑賞。礼ちゃんが録画していた「アサシン クリード」.。主演はマイケル・ファスベンダー。遺伝子操作によって先祖の記憶を追体験する、というSF。


散歩しました。病院にも行ったので8,854歩。

湿疹、良くなってきてるって。😊



1件のコメント

最新記事

すべて表示