検索

紅まどんな、唐墨、夕食。

松山のライブハウス「風来坊」のオーナーの森田さんから紅まどんなが届きました。

小坂忠さんのゲストとして呼んで頂いたり、礼ちゃんとふたりで伺ったり。☺️

ルネッサンスとジョイントライブをさせて頂いたのは昨年2月に母が亡くなって1週間しか経っていない時でした。そのあと11月にも忠さんライブに呼んで頂きました。

道後温泉に何度も泊まらせて頂きましたし、松山の美味しいものもたくさんご馳走して頂きました。想い出がいっぱい。💗

コロナのことが落ち着いたらまた伺いたいです。大変な時期だと思いますが、風来坊の皆さん、元気で頑張ってくださいね。

母が大好きだった紅まどんな、母の写真のそばに置きました。

さて、

ついに唐墨(からすみ)が完成しました!💕

鰡子(ぼらこ)を2日間塩漬けをした後、日本酒をブレンドした焼酎で2日間塩抜きをしてから直接日に当たらないように風干しをしました。一度だけ夜中に雨が降った日に冷蔵庫に入れて寝かせましたが、今回はお天気に恵まれたので予定通り8日間でいい感じに乾燥してくれました。最後に根元にくっついている部分の脂を指で塗って艶を出しました。

半分に分けてひとつずつ真空パックします。今年も美味しくできていますように。🤗

夕食です。

やがらの刺身、サラダ、昨日のロールキャベツの残った煮汁にミルクと少しカレーのスパイスを入れてスープにしたもの。まだほんのり蛸の香りを感じました。😁これで京子DXの蛸は本当に終了!🐙

服部先生から頂いた出雲の干物、今夜は「えてかれい」。鰡子を漬けた時に作った大吟醸の酒粕と西京味噌を合わせた漬け床に漬けた豚肉のソテー、なかなか美味しかったです。😋炒めたキャベツの上に盛り付けました。

夕食後は礼ちゃんが明日のレコーディングの準備をするというので映画はなし。


いつも朝ごはんを食べない礼ちゃんなのですが、今日は食べてから出かけました。

「やっぱりちゃんと食べといたほうがいいと思うんだよね」「どうしようかな。コンビニでなんか買ってスタジオで食べようかな」「それとも....」と昨日の夜遅くにすごくはっきりとした独り言を何度も言うので😁作ることにしました。

今朝は純和風の朝ごはんにしました。

明日は洋風にする予定。

2件のコメント

最新記事

すべて表示

Copyright © 2019 B's Club Office All rights reserved.