検索

礼ちゃん誕生日ディナー第一弾。

昨日はお客様をお迎えして礼ちゃんの誕生日ディナー第一弾をしました。(誕生日の17日に第二弾をする予定です)

私たちを入れて総勢5人。

偶然なのですが、礼ちゃんとお客様の男性がアメリカ人、そのパートナーの女性が大阪出身で、私と京子DXが京都出身なので女性は全員関西出身でした。😀

いろんな言語の入り乱れる楽しい時間になりました。(⌒▽⌒)🍷


午前中から張り切って作った料理です。🤗

グリーンオリーブの出汁漬け、パンとヨーバター(水切りヨーグルトとバターを混ぜたもの)、牡蠣と卵と生海苔の蒸し物、海老のエスニック揚げ春巻き、柿と生ハムとモツァレラチーズのサラダ、ポルチーニとパンチェッタのパスタ(ストラセッティ)、牛頬肉のワイン煮(食べかけ😀)。

デザートも作りました。さつまいものパイ。💗恒例の数字パンならぬ数字パイ。形はちょっと歪になりましたが美味しくできました。😋残りのパイ生地で遊びました。😀

パンもデザートも作ったので時間のやりくりがちょっと大変でしたが、お客様にも好評でしたし、何より主役の礼ちゃんにすごく喜んでもらえて良かったです。💕頑張った甲斐がありました。🤗


今日は簡単に冷蔵庫にあるもので済ませました。

姉の京子DXが礼ちゃんの誕生日祝いにくれた蛸を今日は(足1本)を普通に切って塩とライム、醤油とわさびで頂きました。あと足7本と頭が残っています。半分冷凍にしましたが、しばらくは蛸三昧になりそうです。(^_^;)

サラダ、残り物を色々炒めたもの。京子DXがくれた鰤(5切れ💦)の消費期限が昨日だったのでパーティ直前に慌ててお味噌に漬けたり醤油ベースのタレに漬けたりしたのですが、今日はお味噌に漬けた方を頂きました。姉はいつも私たちがふたり暮らしだということをあまり考えずに豪快にプレゼントしてくれるのです。そういえば今まで丸ごとの蛸を買ったことはないかも。(^◇^;)

夕食後の映画はマット・デイモン主演の「フォード vs フェラーリ」。面白かったです。💗

2件のコメント

Copyright © 2019 B's Club Office All rights reserved.