top of page
検索

田崎ブレンドの2006年ヴィンテージ。

まずは今日のド根性風船です。

東京でコンサートがあった9月12日にファンの方から頂いて以来、ずっと母の写真のそばで浮かんでくれています。信じられないくらい頑張っています。

右側は以前撮ったもの。左のは今朝撮ったもの。30㎝くらい低くなりました。😞

ガスを補填することも考えたのですが、いろいろ迷ってやめることにしました。儚さも含めて最後まで愛でてあげたいと思います。17日の礼ちゃんの誕生日まで浮かんでて欲しいな。☺️💕

今日はスペシャル!

ちょうど私たちが名誉ソムリエを授賞した頃(2007年)、田崎真也さんがボルドーで田崎ブレンドを作った時に箱で購入した2006年ヴィンテージワイン(何種類か入っています)の中から1本開けてみました。玉手箱を開けるような気持ちで。💏

2箱買って1箱を預かって頂いていた酒屋さんから13年ぶりに送って頂きました。


というわけで、夕食です。

納豆とチーズを詰めた揚げ助六。サラダ。初めはビールで。

そのあとはいよいよ田崎ブレンドのヴィンテージワイン!😍今夜はこれ。時を経ていい感じに柔らかくなっていました。💗

ポテトのニョッキ。強力粉を使ってパスタのようなテクスチャーに仕上げて玉ねぎとしめじと合わせてゴルゴンゾーラのソースで頂きました。

豚肉と豆のトマトソース煮込み。豚バラ肉は表面を焼いて茹でこぼしてから調理しました。はみ出しベーコンもいい仕事してくれました。水切りヨーグルトとベランダのスープセロリを乗せました。

デザートはチョコレートケーキ。ホットケーキミックス(一袋残っていたのです🤞)に卵、牛乳、ヨーグルト、板チョコ(75)を溶かしたもの、ピーナツオイル少々を入れて焼きました。焼き上がりにはブランデーを染み込ませておきました。甘みが少なかったのでメープルシロップをかけて半分残してあったクッキー&クリームアイスクリームを乗せました。

楽しい食事になりました。ワインも喜んでくれたかな。😋

夕食後の映画は「ロボコップ2」。まだ「3」も「4」もあります。😀

3件のコメント

最新記事

すべて表示

3 Comments


ぷにぷに
ぷにぷに
Nov 06, 2020

頑張れ〜!ど根性風船🎈

お部屋の気温に左右されますよね。ガスを充填しちゃうとやめ時がわからなくなるので、そのまま自然にが良いと思います。

幸せな🎈ですね。

13年かぁ〜つい思い出に耽ってしまいますが、ワインも亜美さんとの再会をよろこんでますよ💕

Like

ネジリー
ネジリー
Nov 05, 2020

あれから13年かぁ・・

自分は、宮古島の洞窟に泡盛を寝かしとります。

古希祝いに呑む予定。


Like

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
Nov 05, 2020

亜美さん、今晩は。


今朝はすっごい冷えたんですが、都内は如何でしたか⁉️

冒頭の度根性💥風船🎈も頑張ってますね👍

ガスが充填されてるんだと思いますが、気温が下がる時影響を受けて低くなるかもです。


いゃ〜、貴重なワイン🍷をお楽しみだったようですね👍

ポテトのニョッキからイタリア🇮🇹ですね。

豚肉と豆のトマト🍅ソース煮込みもイタリア〜ノ🇮🇹

今夜はメイン🍽が楽しめましたね👍

Like
bottom of page