検索

珍名さん。

仕事の時に名刺を頂くことがあるのですが、珍しい名前の方だったりすると、しばし名前の話で盛り上がったりします。

仕事関係で珍しい名前と言うと思い出すのはFM802の代表取締役社長の「つゆり」さん。「栗花落」と書いて「つゆり」と読みます。名前の由来は栗の花が落ちる頃に梅雨入りするからだとか。調べてみたところ、人名ランキングで42,259位とのことでした。全国におよそ60人いらっしゃるそうです。

実は、栗花落さんとはまだ私がデビュー前に(18歳でした)ラジオ大阪で音楽番組のアシスタントをさせて頂いた時のアシスタントディレクターさんでした。長いお付き合いですー。

ミュージシャンにも「美久月」と言う珍しい名前のベーシストがいます。「ミック」ね。

「Endless Dream」のシングルヴァージョン、弾いてもらってます。笑

「美久月」は人名ランキングでは72,108位。全国におよそ10人いらっしゃるそうです。


仕事関係ではないのですが、知り合いに「佐氏」と言う歯医者さんがいらっしゃいます。

佐氏さんは下の名前も少し変わっていて、「又英」さんとおっしゃるのですが、スマホとかに名前を打ち込もうとしても「さうじ」では変換されないので、まず「佐藤」を出して「藤」を消して「氏」を入れて、「又」の次に「英」を探して入れると言う感じなのです。なんとか打ち込み終えてフリガナのところを見たら「サトウウジマタエイエイ」となっていて、笑ってしまいました。

「佐氏」は人名ランキングでなんと85,005位とのこと。やはり全国におよそ10人いらっしゃるのですが、ご本人に伺ったところ、全員ファミリーだそうです。


「美久月」も「佐氏」ほぼ同じ人数なのに何故こんなにランキングが違うのかしら?


番外編というか、子供の頃にお会いした、父の知り合いの「宝光井」さんと言う方のことをふと思い出したので人名ランキングを調べて見ました。

79031位。やはりおよそ10人いらっしゃるとのこと。京都にしかいらっしゃらないと書かれていました。そんなことを父から聞いたような記憶がうっすらとあります。


ちなみに「小原」は255位。全国に86,800人。(読み方は7種類!)

「尾崎」は160位。127,000人くらいいるそうな。

普通でした。


7件のコメント

Copyright © 2019 B's Club Office All rights reserved.