top of page
検索

昨日はものすご〜く久しぶりに蕎麦を打ちました。

昨日はL.A.に帰るトムちゃん美奈子ちゃんのおもてなしディナーをしました。

まずは蕎麦の話。

ロスアンジェルスの礼ちゃんの家に滞在することが多かった時期に、近くに美味しいお蕎麦屋さんが見つからなくて、でもどうしても食べたくて自分で打つことにしたのです。東京のかっぱ橋で包丁を買って、板はL.A.のホームセンターで買って工夫して。

初めはうまく打てなかったのですが、だんだんお蕎麦らしくなってきたので今は亡き礼ちゃんのお兄様やその奥様をお招きして振る舞ったことがあります。すごい度胸。😁一緒にL.A.に来ていた母に「手打ち蕎麦処 亜美」と毛筆で書いてもらって着物着て。💕楽しかったのですが、しばらくして近所に美味しいお蕎麦屋さんができたので自分で打つこともなくなってしまったのでした。

ちゃんと思い出せないんだけど25年〜30年ぶりくらいかなぁ。久々に打った十割蕎麦は(昨日ちょっと練習しました)我ながらなかなか美味しくできました。😊


では、昨日の「おもてなしディナー」です。

まずは蕎麦2種。蕎麦切りの上に唐墨と手作りモッツァレラチーズを乗せたもの、蕎麦にオリーブオイルと塩をかけて山葵を添えたもの。美味しかったー。😋

この間あっこちゃん(矢野顕子さん)に出した青森風鱈の子和えを卵でとじたもの、鯛の昆布締め、蟹と牡蠣と赤水菜と九条ネギと舞茸の鍋。

グラスフェッド(牧草牛)の骨付きリブステーキ、モンドールチーズに白ワインとニンニクを入れてトロトロに温めたもの、前日焼いたフランスパンと解凍したブルーコーンパン、青森のリンゴ。

トマホーク風骨付きリブステーキは初めて焼いたので説明書通りにしたんだけど、もう少しレアにしたかったな。今度は時間を短くして焼こうっと。

仲良しとのご飯、最高です。😍


今夜のふたりご飯も載せときます。

昨日お鍋に入れ忘れたお豆腐を「桜海老のジュッ」にしました。黒酢醤油が合うー。発酵三兄弟+おからパウダー、クリームシチュー、ソース代わりに作った昨日のブロッコリーの柔らかバター煮は味噌ベーコン入りのパスタにしました。今夜はふたりともあまり食欲がなかったので半分以上残してしまいましたが、近日中にアレンジして楽しい料理にしたいと思います。

夕食後は昨日のレイカーズ戦を観ました。鼻骨骨折から復帰した八村塁選手は鼻をガードするために黒いマスクをして登場!バットマンみたいでした。🤓


今日は礼ちゃんが仕事している間に短い散歩しました。4.230歩。



4件のコメント

最新記事

すべて表示

4 ความคิดเห็น


南アルプスY

お蕎麦のお話…25〜30年前に

そんな出来事があったんですね〜✨

たまに昔を思い出すのもいいですね!!

最近、○○年くらい前に戻って

みたいなぁなんて思うことがたまに

あります。今は今で楽しいんだけど…

10年20年後にあの頃は良かったな!

楽しかったな!って思えるような

「今」を一生懸命過ごしたいです😊


お蕎麦を打つ亜美さん!

格好良いんだろうなぁ


ถูกใจ

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
07 ธ.ค. 2566

亜美さん、こんばんは。

昨晩のおもてなしディナー🍽

赤いテーブルセッティングがとても印象的です❤️

始まりの2種のお蕎麦から、いきなり

魅せられますね😍

そのまま和食の流れと思わせての、リブステーキ🥩 それも、また素敵✨ですね🤗

僕も昨晩の宣言通り、パン🍞を焼きました🙋‍♂️まあ、某メーカーの○パンってパン焼き器ですが💦

バターたっぷり入れたので、膨らみがイマイチでしたが、味はGOOD👍でした。

気分転換出来ました✌️

ถูกใจ

ぷにぷに
ぷにぷに
07 ธ.ค. 2566

すごっ!蕎麦打ちできるシンガー・ソングライター😍

トムさんご夫妻も喜ばれたでしょうね✨

ถูกใจ

ポポ
ポポ
07 ธ.ค. 2566

亜美さん。。。手打ち蕎麦。


凄すぎる‼️

ถูกใจ
bottom of page