検索

昨夜の外ご飯、今夜のうちご飯。

まずは昨夜の外ご飯から。


栗のスープ。渋皮だけでなく鬼皮も使って濾したもの。コンソメなどは一切使っていないシンプルなお味。フォアグラは取り出したらすぐに(フランスの現地で)急速冷凍してから真空パックしたもの。冷凍せずに真空パックをすると血管が破れてフォアグラに血液がまわってしまうのだそうです。塩のみ。鳩のフライドチキン。こんなにジューシーな鳩は初めて頂いたかも。レタス。そのままの形で出して、テーブルの上でカット。白ワインビネガーとオリーブオイルをゼリー液で固めたものが中に仕込んである、という仕掛け。楽しい。

初めて頂いたセルフィーユの根。じゃがいもとさつまいものハーフのような食感とお味でした。トリュフバターで。薄いパイ皮に包んだ太刀魚のソテー。バターレモンソースで。

「お米のリゾットです」と言われて一瞬「ん?」と思ったのですが、これが絶品!😍米油で少し炒めてはあるものの、あとはお米と水とお塩少々のみ。バーミキュラで調理したとのこと。オマール海老を殻ごと粉砕して作られたビスク。海の香りがしました。鰯を丸ごとミキサーにかけて火にかけたものをテーブルの上で理科の実験のように紙を乗せた漏斗とフラスコを使って濾して塩で味をつけたスープにカッペリーニを入れたもの。2種類の牛肉。山葵と塩が添えられていました。デザートもシンプル。牛乳と砂糖だけのアイスクリームとチョコレートムース。

シェフの想いが伝わる素敵なお料理たちでした。

お店の前には目黒川が流れていて大きな窓からは大きな椎木(しいのき)が見えていました。

真摯に食材と向き合う少しシャイなシェフとチュートリアルの徳井くんに似たくせのあるソムリエさんがいいコンビネイション。

ごちそうさまでした。😋


今夜のうちご飯も載せときます。昨日たくさん頂いたので今日は休肝日にしました。

豆腐としめじの吸い物、ホウボウの刺身、蛸とキクラゲの唐揚げ。ホワイトセロリとトマトを添えました。もやしの上にはラム。ヘルシーでしょ。

右下の写真は昨日レストランをご一緒した友人にプレゼントした南瓜のチーズケーキ。魔女のカードを作ったり100円ショップで買ったケーキボックスにドクロマーク貼り付けたりしました。😀なんと、友人夫妻は帰宅してから私の作ったかぼちゃのチーズケーキを召し上がったそうです。🤗

夕食後は明るい映画がいいかなと思い「チャーリーズエンジェル」を観ました。☺️

明るかったです。(⌒▽⌒)


今日は仕事も散歩もしました。

明日もお天気良さそうだし歩きます。💕


3件のコメント

Copyright © 2019 B's Club Office All rights reserved.