top of page
検索

昨日のお料理です。

昨夜は仲の良い友達とおいしいワインを楽しむ会をしました。

亡くなったばかりの寿司屋の大将を偲ぶ会になりました。


メニューも急遽変更して礼ちゃん寿司コーナーを設けたため、

寿司屋、レストラン、エスニック牛しゃぶしゃぶの店、再びレストラン、とバラエティあり過ぎな食卓になりました。😅


まずは衛司さんに献盃。

アボカドと焼き海苔(ニョクマム入り)、京芋を丸餅の代わりにした白味噌雑煮のあとは礼ちゃん寿司。フードのついた服の上から亡くなった大将から頂いた白衣を着ています。😊

鮪は煮切り醤油を付けたものとヅケにしたものの2種類、平目は昆布締め、鰤はヅケ、鯛はゆずを入れた優しい漬けタレに漬けてひねりごまをまぶしたもの、縞鯵は煮切り醤油、今回の女将のレンゲ寿司は白子。酒蒸しして炙りました。

ここから礼ちゃんは寿司屋からソムリエへ。😁

芹とトレビスと黄色い蕪のサラダ、サーモンのソテーは最近お気に入りのホイップしたブール・ノワゼットで、今回はパンは2種類焼きました。これはローズマリー入りの小さな丸いパン。

ここからがメインです。飛騨牛をエスニックしゃぶしゃぶにしてみました。鍋の中に入っている棒状のものはレモングラスです。お招きした友人夫妻はこのエスニックタレが大好きなのです。いっぱい召し上がってくださいましたー。🥰

次はチーズタイムです。

ものすごくできの良いモンドールを少しだけ温めて(常温程度に)頂きました。😋一昨日焼いたパン・ド・カンパーニュを合わせました。デザートは黒豆のアイスクリーム。トッピングは黒豆と金柑をキャラメリーゼしたものとミント。ちょっと融けちゃったけど😅

さらにアイスクリームを作ったときに余った卵の白身で作ったココアメレンゲもお出ししました。みんなものすごく食べたー。😄

美味しくて切ない会でした。



今日は午前中から告別式に参列して来ました。

衛司さんをリスペクトしている寿司職人さんが大勢参列されていました。丸坊主率高かったです。沖縄や香港からもお弟子さんが駆けつけていました。

いつもライブの時に美味しい太巻きを差し入れて頂きありがとうございました。

衛司さん、どうか安らかに。


今夜はお料理をする気持ちになれないので友人(トムちゃん美奈子ちゃん)のお誘いをありがたく受けることにしました。魚介料理専門のレストランに行って来ます。

ずっと前にシェフに頼まれてそのレストランでライブをやったことがあります。

トムちゃん美奈子ちゃんももうすぐL.A.に帰りますし、楽しい時間になると良いな。








1件のコメント

最新記事

すべて表示

1 Comment


Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
Jan 10, 2023

亜美さん、こんばんは。


偉大な寿司職人さんを偲ぶ会。

礼さんが寿司を握り、亜美さんもレンゲ寿司を捧ぐ。

そして、他にも盛り沢山のお料理で

偲ぶ会。

「美味しくて切ない会でした。」にある亜美さんのお言葉に、全てが語られてるような気がします。

どんなに美味しいものを頂いても、

やはり、寂しいですよね。

大将さまの、ご冥福をお祈り致します。

Like
bottom of page