検索

昨日のおもてなし料理。

昨日の料理の説明をしますね。「手作りパンとチーズ祭り」。

あっこちゃんは今年小原亭4回目の来店となりました。昨年は出前だけでしたけど。

前菜は去年作った唐墨、鰡子の味噌粕づけ、数の子の味噌粕づけ。鯛と百合根の蕪蒸し。そこまでは日本酒で。そのあとはシャンパーニュ。

柿とブルーチーズのサラダ、天使のおっぱい唐墨ヴァージョン。ウルグアイのキャヴィアを使いました。

そしていよいよ初挑戦のパン・ド・カンパーニュの登場です。パテ・ド・カンパーニュと合うー!😍パテはいつもの材料に加えてピスタチオや小さいフォアグラを入れて作ってみました。😊ちょっぴり梅酒も使ったので、それに合わせて梅酒を出しました。

ここからは赤ワイン。92年のシャトー・フィジャック。💗

牛頰肉のシチューには乾燥ポルチーニを入れました。キャトルエピスも。

YA(矢野顕子)パンはあっこちゃんにお持ち帰りしてもらったので小さい丸パンをみんなで頂きました。季節にぴったりのモンドールチーズ、今回は小さいサイズのものを用意して温めて出しました。シチューとチーズとパン、一緒に頂いてもすごく美味しかったです。😋

デザートはバナナシフォンケーキ。1日おいてしっとりさせたもの。

以上、説明終わり。


今日は富山からおいしいものが届きました。カネパンいつもありがとう!🥰

少しずつ真空パックされた切り身の新巻鮭、アラで粕汁作ろうっと。昆布締めのホタルイカや甘海老も年末年始に出そうっと。

夕食は鱈のカレースープ煮、下仁田ネギをたっぷり入れました。

昨日の牛頰肉のシチューの残りでオムライスシチューを作りました。卵の真ん中に包丁を入れたのですが、上手にトロトロっとなってはくれませんでした。😅でも美味しかったです。

夕食後はビートルズの「Get Back」Part 2。Part 1から少し時間が経ちましたが、3時間近いボリュームなので今日まで観るタイミングがなかったのです。今日はちゃんと字幕付きで観ることができました。😁


明日、明後日はあっこちゃんの「さとがえるコンサート」ツアー最終東京公演です。

礼ちゃんのチカラめしはリクエストの「あれ」で。😊





3件のコメント

最新記事

すべて表示