top of page
検索

昨日のおもてなしご飯。

昨日は楽しかったなぁ。😊


早速ですが、昨日のお客様めぐみんと真吾くんのために作ったおもてなしメニューです。🍶🥢🍴🥂🍷

ヴィンテージからすみと鰡子(ぼらこ)の味噌粕づけ、ヴィンテージ数の子と新しい数の子の味噌粕づけ、干し柿にロックフォールチーズを乗せたもの、慈姑(くわい)チップス、サーモンと平目を昆布とスモークシートに挟んでおいたもの(塩と山葵とオリーブオイルで)、揚げ蕎麦がき(揚げた蕎麦の実添え)、牡蠣と卵と青海苔の蒸し物。

ここから洋食。

身体に良いもの満載のシャカドンサラダ 、パン(写真には載っていませんがブルーコーンパンも作りました)、牛頰肉と聖護院大根のシチュー、モンドールチーズと乾燥キノコ(ポルチーニ、モレイユ、ロブスターマッシュルーム)のリゾット、黒豆のアイスクリーム。


昨日礼ちゃんに今日イチを訊いたら「全部」と答えたのですが、本当は「牛頰肉😎」なのだそうです。メインはあまり濃すぎないシチューが良いな、ピノ・ノワール出すから、というリクエストにどうやらピッタリハマっていたようです。ふっふっふっ。😉

1992年のMorey-Saint-Denis(モレ・サン・ドニ)美味しかったー。😍


めぐみんは今朝早くから病院に行って「ケモ」治療(化学療法)。しばらくは食欲が全くなくなるそうです。「ケモの前にご飯食べに行きたい」というリクエストに応えたのでした。

美味しい美味しいと言ってパクパク食べてくれました。嬉しかったです。☺️

頑張れ、めぐみん。🤗


今日はカラーリングしてリハーサルをしてからちょっとだけ散歩しました。4,547歩。


夕食です。今夜はほとんど料理しませんでした。

お土産にもらった真吾くんの作ったパテやレーズンバターを真吾くんの黒いパンとわたしの焼いたパンで。パテ旨〜。😋魚屋さんで買った太巻き寿司も一緒にお皿に盛りました。😁真吾くんのマリネと牛頰肉の処理をした時に出たスジ肉を煮て黒酢醤油と山葵の茎で和えたもの、ココナッツオイルと塩をかけたサラダ、牛頰肉のシチューの残りを器に入れてパンを乗せてチーズたっぷりかけてオーブンで焼いたもの、というメニューでした。

夕食後は昨日のレイカーズ戦。礼ちゃんは始まってすぐに居眠りを始め😪残り11秒のところで起きました。😅

明日も試合あります。応援しないと。

Go!Lakers!


ひろぽんから嬉しいLINEが来ました。その話はまた後日。😊




3件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page