top of page
検索

教授の想い出。

少しだけ教授(坂本龍一さん)の想い出を書かせてください。

教授には1978年に出した「PRISMY(プリズミー)」というアルバムに参加して頂きました。自分でアレンジをするようになって2枚目のアルバム。それが出会いでした。

演奏して頂いた4曲はそれぞれ雰囲気の異なる曲でしたが、新米アレンジャーのわたしのリクエストにもすごく協力的でどの曲も素敵なアプローチをして頂けました。☺️

ちょうどYMOが結成された頃だったと思うので、今思うとよく来て頂けたなぁと思います。幸運でした。

当時も素敵だと思っていたのですが、久しぶりに聴いてみて教授の演奏の美しさや力強さを改めてより感じることができました。ちょっと玉手箱を開けたような気分でした。🥰

プライベートではクリスマスのホームパーティーにいらした時、金井夕子ちゃんや土屋昌巳さんもいて何故かみんなでメイクをして盛り上がったことがありました。😊懐かしい想い出です。💗

その後は礼ちゃんと一緒に深夜にだけ開いているバーで偶然お会いすることはあったのですが、音楽をご一緒することはありませんでした。

もうその機会が訪れることがないと思うとすごく残念です。

音楽家として、人として最期まで戦い続けた教授。重い病の中でも音楽を止めることのなかった教授。あんなに美しい音色を奏でることのできるピアノ奏者はいません。

素晴らしい音楽をありがとうございました。どうか安らかにお眠り下さい。


今日は礼ちゃんと久しぶりに散歩することができました。二人だとマスクの中でハミングしていても怪しまれません。😊


夕食です。礼ちゃんのリクエストは「中華とかエスニックとか〜」でした。

発酵三兄弟+おからパウダー、海老ワンタン、鰊(ニシン)の黒酢ソース、あっこちゃんからもらったパイナップルを器にしてチャーシュー入り炒飯を詰めて少しだけオーブンで焼いたもの、パイナップルのココナッツミルク掛け。

今日もレイカーズ勝ちましたー。😍もう大丈夫かなと安心した第4Qの最後の最後に追いつかれてOTに!😱しかしなんとかレブロンが踏ん張ってくれました。😅

明日はクリッパーズとの大事な一戦があります。疲れてないといいなぁ。🥺

Go!Lakers!




6件のコメント

最新記事

すべて表示

6 Comments


今夜は満月🌕ですね。(「ピンクムーン」と呼ぶそうです。😊)

Like

テンプテーションのはげしいピアノも、私は愛を唄わないの優しーいピアノも、龍一さんだったんですね。

私はセレナーデから入ってリトルファンタジーを何度も何度も聴き、我慢できずに4枚レコードを買いました。一つ一つちがっていてみんないいですよね。PRISMY、ずっとだいじにします。

Like

ぷにぷに
ぷにぷに
Apr 06, 2023

いま改めてアナログレコードを聴きなおしています。

プリズミィ(赤いお衣装に黒い帽子そして花火・・あれどなたが持っておられたんでしょ笑)の頃は中学生でしたがまだ亜美さんの音楽には出会えておらずその5年後に出会い、きっと中学生の私には不可能だったそれまでのアルバムを大人買い(笑)した記憶が蘇りました。針を落す瞬間のちょっとした緊張感。いままた味わわせていただいています。


そして、改めましてご冥福をお祈り申し上げます。


Like

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
Apr 05, 2023

亜美さん、こんばんは。


今日は、午後から雨が降り始めました。

「PRISMY」

亜美さんご自身による編曲に、たっぷりのストリングス!時代を先取りしたシンセサイザーの音色に、当時中学生の僕は、レコード(当時は)を毎日かけたものです。

その中で、パーフェクトゲーム、コズミックブルー、テンプテーション、私は愛を唄わない がその4曲かと記憶してます。

それぞれが異なるピアノの表情を魅せて下さってたように思います。

中でも、「私は愛を唄わない」のピアノの音色には、聴くたびに激しく心を揺さぶられたものです。

亜美さん、本当に素晴らしい方とお仕事されてたんですね。


改めまして、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

Like

ポポ
ポポ
Apr 05, 2023

パイナップルの器入りチャーハン、タイでいただいたことがあるのですご、まさかご自宅で作っちゃうなんて、さすが亜美さんです。うーん、やってみちゃおうっと🍍


PRISMY 、明日じっくり聴いてみることにします。なかなか癒えない傷だらけですが、乗り越える鍵に出来るといいなぁ🗝

Like
bottom of page