top of page
検索

念のために病院に行って来ました。

病院に行って来ました。顔にできた赤い湿疹の件で。

寝る前に家にあった強い軟膏(母が足に塗っていたもの)を塗ったので少しはマシになったのですが、念のためにかかりつけの内科のお医者様に診てもらうことにしたのでした。

蕗の薹を連続3日摂取したからではないかと思う、と心当たりを話したところ、先生も看護師さんも微笑んでいらっしゃいました。あれ?緊張感ないってことは大丈夫ってこと?

とりあえず怪しいものはたくさん食べないように、とのことでした。

30年くらい前蕁麻疹が酷かった頃にアレルギー検査をしているのですが、その時もアレルゲンは突き止められませんでした。「コリン性何ちゃらというものかも」というモヤモヤっとした診断でした。

時間も経ったからまた検査してもらおうと思っていたのですが、食べ物の項目は39種類しかなくて、当然「蕗の薹」はなく😅他にもいろいろと説明を受けて納得したので今回は検査しないことにしました。

母の軟膏には私の字で「最強、足」と書いてありました。😓一番強いステロイド入りの軟膏なので顔には向かない(3日が限度だそうです)ということで、優しい軟膏を処方してもらいました。😊


湿疹が出ていて軟膏を塗っている時は食べ物やお酒は大丈夫だけど日焼けはダメ、と言われたので今日はいつも以上に念入りにコテコテにUVケアをして散歩に行きました。病院の分も入れて10,063歩!びっくりするほど歩いていました。大丈夫か、私。


夕食です。

たぶん今年最後のクリガニ(青森では花見蟹)を見つけたので迷わず購入!ずんぐりしてるけど毛蟹の仲間なので美味しいのです。😍小ぶりながら480円はものすごくリーズナブル!

鯵の刺身、豆腐にザーサイとプチパクチーとネギを混ぜて調味して乗せたもの、昨日の春雨サラダの残り、クリガニ(写真は茹でたて)、鶏もも肉のつけ焼き、というメニューでした。

夕食後は映画鑑賞。礼ちゃんが録画していた復讐クライムサスペンス「プロミシング・ヤング・ウーマン」。知っている役者さんはいませんでしたがなかなか面白かったです。


お風呂上がりにまた薬(優しい軟膏)塗って寝ようっと。🥰


5件のコメント

最新記事

すべて表示

5 Comments


南アルプスY

♪カニさんカニさん くりカニさん

毛ガニになれないくりカニさん♪

遥か昔に聴いた記憶が蘇りました。

そのフレーズしか思い出せませんが…

Like

ポポ
ポポ
May 12, 2022

もやっとする診断はちょっと残念だったかもですが、深刻なものではないのなら、それは良かったです。優しい軟膏が、いいお仕事してくれますように。どうぞお大事になさってください。

過日、青森土産のクリガニを、あんめりに元気すぎて自分では捌けず、娘が格闘してくれて、無事に頂くことができました。美味しかった!

昔、「みんなの歌」で、川谷拓三さんが歌うクリガニの歌があったことを友人から教えてもらいましたが、ちょっとくりがにさんの部が悪い歌💦

毛蟹は毛蟹の、クリガニにはクリガニの味わいがあって、どちらも好きだなと思いました。

Like

ぷにぷに
ぷにぷに
May 12, 2022

お疲れさまです。

今朝までブログのコメントのところに来ると、輪っかがクルクル🌀して全然表示されずイラッとして戻る、イラッとしてまた戻るを繰り返してました😣

やっとたどり着けました。

優しい薬のおかげで蕁麻疹はましになったでしょうか?お大事になさってくださいね。この時期、体調に変化が起こること多いですよね〜。春は色んなものが芽吹くパワーのある時だから、私もパワーに負けてしまって調子悪くなったりします😅

🦀いいなぁ〜😍

Like

ネジリー
ネジリー
May 11, 2022

お疲れ様です。

「最強、足」ウケました。

我が家は、冷蔵庫の食材にカミさんが【アニキ】とか書いてあります。

(料理人用語)


Like

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
May 11, 2022

亜美さん、こんばんは。


念のための診察。

賢明なご判断と存じます🙋‍♂️

心配されてた、蕗の薹3連発💥💥💥ではなかったんですね😄

でも、確かに、陽射し☀️はアリかもしれませんね⁉️

今年は、一気に暑くなりましたしね。

でも、ホント、決定的な問題なくて安心です🙋‍♂️

ちなみに僕は、食べ物のアレルギー反応数値はでませんでしたが、

植物の萱がダメでした。


暁美母上❤️の「足 最強💪」。

何だか、可愛い❤️感じします🤗

  

びっくり🫢のお買い得の毛蟹🦀

やはり、本場だとメチャお得ですね👍

明日は今日より、治ってますように🤲

Like
bottom of page