検索

失敗脱却ミッションの顛末。ちょっと長いです。

「平成最後の大失敗脱却ミッション」と、長い時間引っ張り続けて皆様にご心配をおかけしておりましたが、本日、無事にミッションが終了したことをご報告いたします。

いやー、本当にビビりました。


母のこともあって、「旅」をしたいという思いが強くなり、礼ちゃんに相談したところ、「俺も行きたい。〇〇に行こう。行ったことないし」ということになり、ついでに食いしん坊の杏奈親方も「行きたいですっ!」と盛り上がったのでした。

私と杏奈ちゃんは行ったことのある国なのですが、この3人なら楽しい食いしん坊旅になるだろうと思ったので、早速航空券とホテルを予約しました。

その国へ行くにはビザが必要かどうかは一応チェックしました。滞在が30日までなら要らないという文章を読んですっかり安心し、ガイドブックを買い、美味しいレストラン情報をネットや友人からリサーチし、予約も入れたりして旅を楽しみにしていたのでした。


飛行機やホテルの予約をしてから数日が経った大型連休が始まる前夜のことです。

念のためにと礼ちゃんがもう一度ビザの件をチェックしたところ、私が読んだ所の先に「ただし、パスポートの有効期限が6ヶ月以上あること」と書かれていたのでした。

ん?

すぐに確かめて愕然としました。私のパスポートの有効期限は10月までだったのです。

がーん!!!!ひと月足りないっ!!!

その国の大使館を調べてみたら、わからないことは大使館に電話してくださいと書いてありました。しかし、GW!休館日多いっ!

それでも4月30日と5月2日は休館日とは記載されていなかったのでジリジリと30日を待ち、朝、電話をしたのですが、やはりその日も休館でした。

再びがーん!

ネットで調べると、成田で帰されたという方、羽田では「あちらで受け入れてくれるとは限りませんよ」と言われたけれどもとりあえず乗せてもらえたという方、その国で散々叱られたけれど入国させてもらえたという方、色々な体験談が出てきました。

強制送還されるかもしれないリスクを背負って旅に出ることはできない、と思い、パスポートの更新をすることにしました。

まずはパスポート写真撮影。GWでもやっているところがありました。

パスポートを取るのに6日〜7日(営業日のみ)くらいかかると聞いていたので、GW明けに手続きをしに行けばぎりぎりなんとかなると思い、7日の朝に更新をしに行きました。書類に不手際があったらアウトでした。次の日はテレビ収録でしたし、その次の日はリハーサルでした。

緊張して列に並んだのですが、書類は問題なく受理されました。14日には受け取ることができると聞いて本当にホッとしました。

というわけで、今日の午前中、新しいパスポートの受け取りも滞りなく済み、ミッションを終えることができました。


世の中物騒なので、留守番を頼むことにしました。

ベランダのハーブたちや母の花の水やりやらもあるしね。


日程や行き先はその時まで内緒にさせてね。

「どこにいるでしょうクイズ」する?笑


14件のコメント

Copyright © 2019 B's Club Office All rights reserved.