冬のグリッサンド。
曲のタイトルか、サンドイッチの名前みたいですが、「グリッサンド」というのはピアノをダラララララーンと鍵盤を滑らせるように駆け上がったり、駆け下りたりする奏法のことです。
私の場合、元気な曲でよく使います。
最近、乾燥しているせいか、爪が割れやすくなっていて、グリッサンドをするのが怖いのですが、やはり演奏に入り込むとダラララララーン何度もやってしまうのです。
ついに右手の中指の爪の先っちょが割れてしまいました。
あまり引っかかるので割れはじめのところから切りました。深爪になってしまったのでヒリヒリしています。
マニキュアを乱暴に剥がしたことも原因の一つかもしれないので、自業自得なのです。
ピアノを弾く人間として深く反省しています。
いつもは爪切りを使わず、ヤスリだけでケアしているのに、あほでした。
今夜は矢野顕子さんのライブを鑑賞しに行くのですが、きっとアッコちゃんはそんなあほなことはしないんだろうなぁ。