top of page
検索

冬のグリッサンド。

曲のタイトルか、サンドイッチの名前みたいですが、「グリッサンド」というのはピアノをダラララララーンと鍵盤を滑らせるように駆け上がったり、駆け下りたりする奏法のことです。

私の場合、元気な曲でよく使います。


最近、乾燥しているせいか、爪が割れやすくなっていて、グリッサンドをするのが怖いのですが、やはり演奏に入り込むとダラララララーン何度もやってしまうのです。

ついに右手の中指の爪の先っちょが割れてしまいました。

あまり引っかかるので割れはじめのところから切りました。深爪になってしまったのでヒリヒリしています。

マニキュアを乱暴に剥がしたことも原因の一つかもしれないので、自業自得なのです。

ピアノを弾く人間として深く反省しています。

いつもは爪切りを使わず、ヤスリだけでケアしているのに、あほでした。


今夜は矢野顕子さんのライブを鑑賞しに行くのですが、きっとアッコちゃんはそんなあほなことはしないんだろうなぁ。

4件のコメント

最新記事

すべて表示

4 Comments


いるまのねこ
いるまのねこ
Dec 10, 2018

亜美さん、こんばんは。

やっぱり私はボケてます

グリッドサンドと読んでしまいました⤵

食い意地も張ってると思います(笑)

爪痛そうですね😢

私も巻き爪のワイヤー治療を

やっていますが、とにかく身体の

末端は痛いです❗

ピアノを弾かれるので、労ってあげて下さいね😃

Like

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
Dec 09, 2018

亜美さん、こんばんは!


「秘密兵器」の準備のあと、 矢野顕子さんのライブ をお楽しみになられたことと

思います^^

今夜の矢野さんも「グリッサンド」をされてたのでしょうか?


亜美さんのライブ♪でのピアノ演奏と言えば、欠くことができない「グリッサンド」

ですが、(爪へのダメージを考えずごめんなさい)

やはり、爪への大変なリスクがあるんですね^^;;


現在は深爪っぽいとか!これって、少しの状態でも凄くザクザク・ヒリヒリですよね?

どうか、少しでも早く癒えますように♡


Like

南アルプスY

亜美さんのダララララ~ン、大好きです(^.^)グリッサンドっ言うんですね。初めて知りました。痛そう・・💧ダララララ~ンたくさん聴きたいけど、無理しないでくださいね。

Like

静岡のやすこ
静岡のやすこ
Dec 09, 2018

いやーっっ痛そーっっっっっっ

亜美さん、グリッサンドなしで良いです。。

お大事にしてください。爪よ のびろ~~

もうすぐコンサートで、わくわくしてます。

当日は地元から出ている路線(高速)バスの渋谷マークシティ行に乗って、

渋谷ストリーム見物してから、会場に向かいます。わくわくわくわく

Like
bottom of page