top of page
検索

今夜は薩摩琵琶。

私たちのL.A.での結婚式の時、日本からデーモン閣下と一緒に駆けつけてくれた薩摩琵琶奏者の友吉鶴心、通称「ともよす」が母のために来てくれました。


訳あってしばらく疎遠になっていたのですが、不思議なご縁があって、また切れていた糸を繋ぐことができました。


ライティングなども工夫して家族(京子DXも参加しました)と飯塚のママとで薩摩琵琶の世界に浸りました。


着物に袴、という出で立ちで「敦盛」という大好きな演目を私たちの眼の前で演奏してくれたともよす。

多分緊張してたとは思うけど、熱の入った演奏も素晴らしかったし、歌も良かった。


邦楽の世界は馴染みのない方も多いと思いますが、奥深いです。


母の待ちに待った時間でした。


歌と演奏が終わってから、テーブルセッティングを一気に変えてハロウィン仕様にしました。

みんなで楽しく食事をして、また11月にあるともよすの演奏会に行く約束もしました。


今日は訪問看護もあって、少し疲れた母はお化粧を落として今、ベッドの中です。

きっと幸せな夢を見ることでしょう。


4件のコメント

最新記事

すべて表示

4 Comments


ぷにぷに
ぷにぷに
Oct 25, 2018

切れた糸を繋ぎ直す。って良い言葉ですね。

繋ぎ直した糸は結び目が固くなっていっそう強くなりますね😊


琵琶の音色ってすごく力がありますね。少しこわいくらい。

平家物語の「敦盛の最期」を読んだことがありますが、切なくてしょっぱかった😢事を覚えてます。琵琶で聴くともっとずずんと心❤️に響くんだろうなぁ~

Like

いるまのねこ
いるまのねこ
Oct 25, 2018

亜美さん、こんばんは。


お母様、きっと喜ばれた事と思います~😆

糸は切れても、繋ぎ直すお話、

ちょっとうるうるしてしまいました。

ご縁があればまた、つながりますよね🎵

私にもそうなりたい方がおります。

Like

南アルプスY

2日連続で素敵なお客様!

どんなお料理が並んだのでしょう~😊

Like

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
Oct 24, 2018

亜美さん、こんばんは!!


昨日に続き、今夜も凄いお客様ですね!

恥ずかしながら、事前知識皆無なので、少々勉強させ頂きました。


友吉鶴心さんの演奏、魂を揺さぶられる迫力!

琵琶ですからちょっと違う気がしますが、「琴線に触れるってこんな感じ?」って感じです。

聴く聴かないを許さないくらいの強さですね。驚きの世界です。

まるで、「真剣勝負」のような鑑賞会になったのでは?


暁美母上が存分に堪能されたと同時に、心地よい疲労感をもお感じになられたのでは?

と勝手に想像しております。



Like
bottom of page