検索

今回のモッツァレラチーズは174g!

今日は暖かかったですね。散歩の途中でコートの前を開けました。

途中でスマホを持たずに出かけた時間帯があったのでちゃんとカウントできませんでしたが、その分も足すと9000歩は越えていたと思います。

散歩のあとで礼ちゃんが音楽室でいろいろやることがあると言っていたので、その間に久しぶりにモッツァレラチーズを作ることにしました。

前回も散らばらずに作れましたが、今回はなんと174g!初めての時は120g弱だったんだけど。作り方がだいたい決まってきました。

63〜64℃に温めたノンホモ牛乳1ℓに穀物酢50ccを入れてヘラでちょちょいと混ぜて分離させたものをクッキングペーパーを使って濾し(ホエーも美味しいので捨てません)、カードだけをラップに包んでからこねます。ヘラでこねるのがどうしてもうまくいかなかったので手でできる方法を考えました。熱いお湯(90℃以上)の中でこねるので軍手の上に薄いポリエチレン手袋をしてみました。我ながらグッドアイデア。😊時々ラップを開いて折るようにこねます。冷めてきたらまたラップをしっかりして熱湯投入。揉み揉み。

出来上がったチーズは一旦氷水で冷やしてから薄い塩水につけて保存します。

試行錯誤を重ねてなんとか失敗せずにできるようになりました。良かったら参考にしてみて下さいね。

夕食です。

出来立てのモッツァレラチーズはやっぱり美味しい〜。😋菜の花のお浸し、鰹のたたきには野菜を盛り合わせました。牛頰肉のシチューは春らしくデミグラスソースを使わずにさっぱり仕上げました。最後は先日のイカ墨パエリアの残りで作ったオムライス。開くと黒いのが出てきます。😁

昼間はあんなに暖かかったのに夜になると冷えてきました。

気をつけましょ。

では、また明日。🤗

2件のコメント

最新記事

すべて表示

今日と明日は静岡県で岡本真夜ちゃんとジョイントコンサート。💞今日は磐田市、明日は小山町で。 コラボコーナーもソロコーナーも楽しくできました。 形は変わっても幸せな音楽時間が続いています。☺️ 会場いっぱいのお客様、温かかったなー💓 スマホからブログ投稿しているのですが、何故か最近写真を載せることができなくなっています。残念。😥 明日はコンサート終了後東京に帰るので、まとめて写真載せますね。