検索

下仁田ネギの西京味噌グラタン。

最終更新: 1月19日

今日も散歩しました。

気温は低かったのですが何故かそんなに寒くは感じませんでした。午後イチだったしね。

今日は6203歩。いつものコースをちょっとだけ膨らませました。🤗


昨年ダンボールにいっぱい頂いた下仁田ネギがまだ少し残っているので今日は一度にたくさん使える料理を考えました。大根類とかも。


夕食です。

近くのオーガニックのお店のお刺身はポーションが小さいので二人でちょっとだけ頂きたい時にぴったり。しかもクオリティが高いのにリーズナブルなのです。💗週に2回お魚屋さんが入られる日にはなるべく覗くようにしています。今日は金目鯛のお刺身にしました。

聖護院大根と紅くるりを半月になるようにスライサーでスライスして缶のホタテ(ほぐし身)と合わせてマヨネーズベースのサラダにしました。大葉もちぎって加えました。

下仁田ネギを2本使ってグラタンを作りました。具材は下仁田ネギの他に昨日一切れだけ残しておいた鶏肉とベーコン少々。ニンニクも少々。具材をオリーブオイルとバターで炒めた後に小麦粉を入れてさらに炒めてから牛乳を入れればダマにならずに簡単にホワイトソースができます。味付けは白ワインと西京味噌。余っていた生クリームとモッツァレラチーズを入れて上にはシュレッドチーズを乗せて焼きました。ネギが甘くて悶絶級の美味しさでした。😍

メインは鶏ひき肉と豚ひき肉を合わせて玉ねぎのみじん切りとレンコンとキクラゲをみじん切りにしてさっと茹でたものと卵、パン粉で作ったつくねのようなハンバーグのようなものを焼いて少し甘辛のタレでからめたもの。普通に美味しいやつ。😋

礼ちゃんはこのところL.Aとのやり取りが多くて、英語で会話したり英語で考えたりしている時間が長くなっています。ファミリーとだけでなく事務的な会話も多くて、(しかも時差の関係で深夜や早朝)疲れていると思うんだけど、民生くんのライブの準備やSKYEのレコーディングなど、できることをせっせとやっています。

私は相変わらずご飯で応援。🤗


夕食後は「ハスラーズ」と言うちょっとセクシー系の映画を観ました。ジェニファーロペスのお尻はやはりゴージャスでした。^_^;





3件のコメント

最新記事

すべて表示