検索

「チャイナプチェ」作りました。

一昨日の夜に作った鶏チャーシューの煮汁を使って「チャイナプチェ」を作りました。

八角、シナモンスティック、丁子、花椒、ニンニク、生姜などを使ってしっかり作った煮汁だったので捨てるのは惜しかったし、礼ちゃんは「豚のチャーシュー作ればいいじゃん」と言ったのですが、煮汁の量も少なかったから中華風のチャプチェみたいなものを作ることにしたのでした。創作廃物利用料理「チャイナプチェ」。「チャイナ」と「チャプチェ」の合体ね。笑

春雨もあったし、前日に買っておいたニラもあったしね。

「チャプチェ」は皆さんもご存知のように韓国料理ですが、うちでは簡単に焼肉のタレ(「◯ャン」がお気に入り❤️)で作ります。韓国春雨がなくても普通のショート春雨で作っちゃう。切り落としの牛肉、ニラ、ピーマン、キクラゲとか適当にあるもの入れて。礼ちゃんが大好きなので月に2度くらいはリクエストされます。

さて、昨夜作った「チャイナプチェ」。牛肉じゃなくて豚肉のバラ肉の薄切りにしました。

なかなか美味しくできました。香りも複雑だったし。赤ワインにもぴったり。

ただ、「チャイナプチェ」という言葉はパッと出てこないから名前はなんとかしないといかんかも。母には絶対に無理。礼ちゃんもたぶん言ってくれない。とりあえず、今日のところは「チャイナプチェ」にしときます。


音楽室のキーボードを修理に出しているので、弾きながらセットリストを考えることができません。

でも、これからいろいろなライブがあるので、そろそろ作らないといけないんだよね。

あとで頭の中でシミュレイションしながら礼ちゃんと考えます。

8件のコメント

Copyright © 2019 B's Club Office All rights reserved.