top of page
検索

「チャイナプチェ」作りました。

一昨日の夜に作った鶏チャーシューの煮汁を使って「チャイナプチェ」を作りました。

八角、シナモンスティック、丁子、花椒、ニンニク、生姜などを使ってしっかり作った煮汁だったので捨てるのは惜しかったし、礼ちゃんは「豚のチャーシュー作ればいいじゃん」と言ったのですが、煮汁の量も少なかったから中華風のチャプチェみたいなものを作ることにしたのでした。創作廃物利用料理「チャイナプチェ」。「チャイナ」と「チャプチェ」の合体ね。笑

春雨もあったし、前日に買っておいたニラもあったしね。

「チャプチェ」は皆さんもご存知のように韓国料理ですが、うちでは簡単に焼肉のタレ(「◯ャン」がお気に入り❤️)で作ります。韓国春雨がなくても普通のショート春雨で作っちゃう。切り落としの牛肉、ニラ、ピーマン、キクラゲとか適当にあるもの入れて。礼ちゃんが大好きなので月に2度くらいはリクエストされます。

さて、昨夜作った「チャイナプチェ」。牛肉じゃなくて豚肉のバラ肉の薄切りにしました。

なかなか美味しくできました。香りも複雑だったし。赤ワインにもぴったり。

ただ、「チャイナプチェ」という言葉はパッと出てこないから名前はなんとかしないといかんかも。母には絶対に無理。礼ちゃんもたぶん言ってくれない。とりあえず、今日のところは「チャイナプチェ」にしときます。


音楽室のキーボードを修理に出しているので、弾きながらセットリストを考えることができません。

でも、これからいろいろなライブがあるので、そろそろ作らないといけないんだよね。

あとで頭の中でシミュレイションしながら礼ちゃんと考えます。

8件のコメント

最新記事

すべて表示

8 Comments


南アルプスY

足湯用に・・

100均で200円の四角い入れ物

買いました(^.^)

足のサイズ22,5の私にはピッタリでした。めっちゃ温まりますね~。夜もゆっくり眠れそうです。

Like

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
Feb 10, 2019

亜美さん、こんばんは!


「八角、シナモンスティック、丁子、花椒、ニンニク、生姜 ・・・。」と、

拝見しながら、中華料理の香りがプンプン漂ってきますね!

単に、チャプチェでなくひと捻り(煮汁利用)でチャイナプチェ!(中華風チャプチェ)

凝ってますねぇ~^^/

ごはんもススミそうで、身体も温まりそうですね♡


神谷さんのtalk×3。

ラジコで聴けると安心してたら、エリア外で慌てました(汗)

来週はネット局を見つけねば!


Like

いるまのねこ
いるまのねこ
Feb 10, 2019

亜美さん、こんばんは。


廃棄物料理ステキです✨


私は今、包丁握れませんが、


来てくれるヘルパーさんが


大根の皮もったいないね❗と


キンピラ作ってくれたり、余り物で小さいおかず作ってくれるので、自分でも勉強になったり、

私自身も昔は椎茸のジクまで

細かく裂いて、バター醤油で炒めてました🎵

食べきる事に対しては、我が家は

二人とも同意見なので、いつも何かに使えないかと、食材の話題が

多いです(笑)


チャイナプチェ、いつか真似事でもしてみたいです✨

Like

南アルプスY

亜美さん、報告で~す☺

足湯を、2日連続でお風呂で

実施してます。

髪の毛を洗いながらですが・・お風呂から出ても身体全体がずっと温かいです。

明日はお休みなので、ホームセンターで大きめの洗面器を買ってきたいと思います。(100均も寄ってみます(^.^))

Like

南アルプスY

創作料理っていいですね~

うちでは、廃棄材料が出た時はパスタと合体させると結構美味しいです(^.^)


ねねぱぱさん、嬉しそう!

うちも娘が帰ってくると、かなり嬉しそうです。わたしは息子が帰ってくるとかなり嬉しいです(^.^)

Like
bottom of page