検索

ふたりだけの元日。

更新日:1月3日

記憶にある限り初めてのふたりだけの元日でした。

3人の予定だったのですが急に弟が帰ることになったので、お屠蘇もお雑煮も礼ちゃんとふたりきり。😯

姉の京子DXは今年の三ヶ日は孫孝行のため娘たちの家族と過ごします。


まずは昨日の大晦日の写真から。

魚卵4種。出来立てのからすみも出しました。ずわい蟹、気仙沼から届いた帆立てのバター醤油焼き、松阪牛のしゃぶしゃぶ、ちょっぴり焼肉、神田まつやさんのお蕎麦、というメニューでした。姉からのリクエストで持ち帰り用に出し巻き卵、ミニ伊達巻、チキンロール、紅白なますなどを取り分けました。

今年は出し巻き卵3種類作りました。砂糖抜き(みりんは少し入れたけど)、砂糖少々入り、出汁多め。

あれ。私の鼻の先に白いものがくっついているみたいに写ってる。😆

次は元旦の写真です。

ふたりだけだけどお屠蘇の儀式もやりました。お煮しめや頂いた茨木屋さんの蒲鉾、小さい伊達巻(市販のものより甘さ控えめです)、出し巻き卵、黒豆を取り合わせてお皿に盛りました。京人参、今日は型抜きした枠の方。😁

お雑煮は鶏肉の入った関東雑煮。明日は京風雑煮です。

明日も明後日も行けそうにないので今日散歩に行くことにしました。7,619歩。さすがにあまり人がいませんでした。


夕食です。

出し巻き卵と栗きんとん、蛸とキムチの和え物、姉からもらったソフトサラミと生野菜、エビの鬼殻焼き、稚鯛のハーブ焼き、昨日の牛しゃぶしゃぶのスープにうどんを入れたもの。

夕食後は久々に快勝したレイカーズ戦観賞。今日はサウンドバーで。😊


明日は杏奈ちゃんが来てくれます。💗



8件のコメント

最新記事

すべて表示