top of page
検索

なかなかなルックスの子でした。

更新日:2021年4月23日

今日も仕事に散歩にご飯の1日でした。代わり映えしませんが。😅

歩数は7,918歩。


午前中に昨日買っておいた鰆(さわら)の子を煮ました。魚卵を見つけるとなんとなく買ってしまうのです。😊

いつも魚卵を煮る時は包丁の切っ先を使って血管の処理(血液を追い出して行く感じ)

をするのですが、鯛や鱈や平目に比べて鰆は少し大変でした。😆

血管処理を終えてから少し塩をして花びら状になるように切って下茹でをしました。癖が強そうだったので生姜を入れて(台所に常温で置いておいたら芽が出ました😁)紙蓋をして煮ました。

初めはなかなかなルックスの鰆の子でしたが😳最後は上品で美味しい煮物になりました。😋💗付け合せは少し塩茹でした蕗の薹(ふきのとう)。

夕食です。

鮪のアラを知り合いの豊洲の鮪屋さんから格安で譲って頂いたので、今日はスプーンでこそげ取ったすき身に新玉ねぎ少々を合わせたものを味付けしておろしたわさびを添えて頂きました。旨旨。😋

京都の筍と三陸のワカメは今日は太白ごま油で炒めて出汁醤油で味付けしました。ほうれん草の茎(木の芽和えの時に葉だけ使ったので😅)をソテーして鰹節と和えたもの、そして先ほどの鰆の子。ほろ苦い蕗の薹とぴったりでした。

牛肉は木の芽醤油に漬けてから焼きました。

今日は手間のかかるものもありましたが、いいご飯でした。「木の芽ざんまい」はまだしばらく続きます。😍

夕食後は今夜も映画鑑賞。トム・クルーズとキャメロン・ディアスの出ている「ナイト&デイ」。2010年の映画なので多分観ていると思うのですが、礼ちゃんも私もほとんど覚えていなかったので😅しっかり楽しめました。


なんか今日は料理の説明がいつもより多かったかも。🤣

3件のコメント

最新記事

すべて表示

3 Kommentare


ぷにぷに
ぷにぷに
25. Apr. 2021

鰆の子だから「サワコ」

うそです(笑)

鰆の子はお目にかかったことがないかも。

そういえば最近魚の子食べてないですね〜。あ、カレイの切り身にちょろっと入ってるのは食べてますが、子として売っているものにはあまりお目にかかれません。

そして、私には血管処理は無理だ〜!根気というものを持ち合わせていないのです(笑)

Gefällt mir

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
22. Apr. 2021

亜美さん、おはようございます。


綺麗な鰆の子たちですね❣

恥ずかしながら、浮いてる血管をそれも包丁で外してゆく作業があったとは!

ウチではそのまんま未処理で煮てました(汗)

亜美さん、勉強になります^^/

筍とワカメを太白ごま油で炒めて出汁醤油で味付けも、香りを楽しめて

尚且つ、美味しそうですね♡

牛肉を木の芽醤油に漬けてから焼かれたそうですが、

これまた、春の香りを楽しめますね!


ずっと愛用してた(育ててた)我が家の「木の芽」なんですが、

昨年の酷暑で枯れたままだったんですが、

久々に、母の実家から株(木)分けしてもらってきてます^^//

成長が楽しみです。

Gefällt mir

ハイパパ
ハイパパ
22. Apr. 2021

ふ~む、タラの子はタラコ、タイの子はタイコ、カレイの子はカレイコだとして(?)、鰆の子は何か呼び名があるのでしょうか。少なくとも話は初めて見ました。ホラー映画見た後だと料理しにくいルックスですね。亜美さんが料理すると美味しそうですけど。とにかく今日は牛肉と木の芽醤油の組み合わせが気になります。

Gefällt mir
bottom of page