検索

「トマトすき焼き」やってみました。

矢野顕子さんから「これ、やったことある?」とLINEでトマトすき焼きのレシピ(URL)が送られて来ました。

たまたま先日のすき焼きの残りのお肉や焼き豆腐や白滝や春菊があったので今夜はすき焼きをする予定でした。

私はトマトすき焼きのことは知らなかったのですが、最近話題になっているらしく調べてみたら色々なレシピが出て来ました。ジャパニーズ寄りだったりイタリアン寄りだったり。

せっかくなのであっこちゃんから送られて来たレシピでやろうと思ったのですが、そのレシピは牛肉とトマトと玉ねぎとバジルとニンニクだけのシンプルなものでした。

お薦めのシンプルなトマトすき焼きも頂きたいけど冷蔵庫の残り物も使いたい、ということで、まずはレシピ通りシンプルに頂いてから焼き豆腐とえのき茸を加えることにしました。春菊はバジルと合わない気がしたのでやめときました。(^_^;)明日サラダにしよっと。


前菜は冷凍しておいた里芋の煮物、かまぼこ、鯛をオリーブオイルと醤油で和えてワサビーズ(わさびをアルギン酸で固めたもの)を乗せたもの、杏奈ちゃんのお土産の青唐辛子の明太子。

トマトたっぷりなのでサラダは無しにしました。

左下の写真がトマトすき焼きのシンプルヴァージョン。右側が焼き豆腐とえのきだけを加えたヴァージョン。溶き卵は無しで頂きました。

ほんのり香るニンニクとトマトの酸味でいつものすき焼きとは違った美味しさでした。💗

玉ねぎは多いかなと思うくらい入れたのですが、正解でした。

トマトによって水分や甘みは違うと思うので割り下の濃さ(甘さも)はそれによって変えたほうがいいかも。頂いてみたら塩味が薄かったので少しだけ濃くしました。

シメはご飯を入れてリゾット風に。少し鍋底で焦げてめちゃウマでした。😋

デザートは昨日作ったちびパイ。栗きんとんの餡入りのやつ。

楽しいご飯でしたー。💕あっこちゃんありがとう。🤗

あっこちゃんの曲には「ラーメンたべたい」とか「クリームシチュー」とか「バナナが好き」とか「ごはんができたよ」とか食べ物系のものがたくさんありますが、実は私の曲もめちゃめちゃ飲食物登場率が高いのです。飲食物の入った曲の多さはミュージシャンの中で一番なのでは、と実は密かに思っているのです。😁

感情表現する時、自然に出てきちゃうみたい。

食材も豊富です。

私が書いた曲の中でも割合ポピュラーな「オリビアを聴きながら」にはジャスミン茶が「天使のウインク」にはりんごが、「春の予感」にはワインが入っています。

そのほかにも酒類、お茶系、果物、ハーブなどいろいろ。

「グルメ天国」という曲は食いしん坊の宇宙人(超巨大)が魔法の塩を地球に振りかけて地球上のものをなんでもかんでも美味しく食べられるようにしておいて地球ごとパクッと食べようとしている、というテーマです。誰にも感情移入してもらえない曲ですけど気に入ってます。😁


今日は礼ちゃんはレコーディングで留守だったのですが、ちょっぴり散歩もしました。

今夜はビールと赤ワインを頂きましたが、礼ちゃんは明後日がまたレコーディングなので明日は休肝日。どうしようかな。私も付き合おうかな。


2件のコメント

最新記事

すべて表示