top of page
検索

「あっこちゃん食堂」のメニューです。

昨日は喉の手術をしてから初めてのおもてなしでした。

お客様は矢野顕子さん。大将は今L.A.なので女将ひとりで「小原亭」やりました。😁

食材のリクエストは「釜揚げしらす、春キャベツ、おでんみたいな昆布、もしあったらセリ!」。落語の三題噺みたいだったので(4種類だけど)面白くて全てお応えすることにしました。😊

メニューや写真を載せる前に書いておきたいことがあります。

子供時代や若い頃は悲しみや不安のコントロールがものすごく下手でどうすればその時間から逃げ出せるのか分からないでいました。しんどかった。

年を重ねるにつれて自分らしい時間の過ごし方を少しずつ覚えていきました。誰かを笑顔にすることがすごく嬉しいことなんだということも知りました。

その一つが料理です。自分の料理で誰かが喜んでくれることは本当に幸せなことなのです。

昨日もあっこちゃんとたくさんおしゃべりしてたくさん笑いました。


それでは「あっこちゃん食堂」のメニューです。

軽くアイラップ蒸しした春キャベツにちょちょいと調味して釜揚げしらすと海苔を乗せたもの、結び昆布と大根と鶏手羽肉の煮物、春キャベツを焼いたものと蕗の薹を素揚げしたものにはお好みで魚醤スプレーを、前日に土鍋で炊いておいた干し芋ご飯(あっこちゃんが興味を持っていたので😊)、芹(セリ)たっぷりのねぎま鍋にはブラックペッパーをかけました。あっこちゃんがお土産に持ってきてくれた舞茸も入れました。鮪は豊洲のがーさんから仕入れたもの。めちゃ旨でした。😋シメは蕎麦そうめん。デザートは餡子とココナッツミルクに苺とマンゴーを刻んで入れたもの。

すごく喜んでもらえました。🥰

鍋用のガスがいつもの場所になくて😱あっこちゃんはこのままで大丈夫だよって言ってくれたんだけどダメもとで礼ちゃんにLINEしたら真夜中なのに電話くれてなんとかなりました。場所が変わっていたことを知らんかった。そういえばこのところガスをセットする係は礼ちゃんだったなぁ。😅


今日は昼も夜も残り物を頂きました。

レイカーズが快勝しました。八村くんも躍動してました。本当に嬉しい。🥰

そういえば子供の頃や若い頃はいわゆる「推し」という存在がなかったなぁ。

勝ったらもちろん嬉しいし、負けて悔しい!と思うことだって幸せなことなのかも。


教授(坂本龍一さん)との思い出はまた落ち着いてから書かせてくださいね。




5件のコメント

最新記事

すべて表示

5 Comments


教授は、多くの方に影響を与えたので、世界が悲しみに沈んでいると思います。私が、初めて存知あげたのは、YMOのライディーンでした。聴いたことない音楽で圧倒されたのを覚えています。神宮外苑の並木の再開発にともなう伐採についての小池さんへの手紙、こういうものは、私たちが継いでいかないといけないと思います。

Like

お約束のメニュー公開、ありがとうございました。 「自分の料理で誰かが喜んでくれることは本当に幸せなこと」 ・・・今日はその言葉に少し救われた気がします。 「料理」を「音楽」に置き換えても同じですね。 誰かに喜んでもらえること、誰かのチカラになれることは幸せなことですよね。🍀

Like

Keroyon Carrera
Keroyon Carrera
Apr 03, 2023

亜美さん、こんばんは。


暫くぶりのおもてなしですね🤗

それも、女将ひとりで「小原亭」やっちゃいましたか⁉️

せっかくのおもてなし🍚リクエストにお応えしちゃうとこが、お優しい❤️

やはりお料理も音楽みたく、亜美さんにとって、コミュニケーションの一つなんでしょうね🤗

メニュー、拝見しました🙋‍♂️

前日からきっちりご準備されたものも⁉️

亜美さん、本気出されましたね🤗 矢野さんが大喜びされたのも頷けます🙋‍♂️亜美さん、大変にお疲れ様でした👏

さて、レイカーズ🏀

妙な噂を吹き飛ばすような八村選手の活躍に安心しました🙋‍♂️

Like

ぷにぷに
ぷにぷに
Apr 03, 2023

こんばんは亜美さん😊

大原亭、女将大活躍でしたね✨

お料理と音楽の両方でたくさんの人を笑顔にされてますね🥰素敵💕


私の推しは亜美さんです💗

Like

ポポ
ポポ
Apr 03, 2023

亜美さん、こんばんは。素敵なお料理、あっこちゃん食堂のアップ、ありがとうございます。


私もお料理が大好きです。私の作る料理で笑顔になってくれる家族の存在、料理を囲んで集えるひとたちやその時間。おいしかった、ごちそうさま、ありがとうの笑顔は、作る側の糧になりますよね。


亜美さんの足元にも及ばないレベルながらも、亜美さんの音楽やお料理、毎日の心がけを糧に、自分にとっては氷河期のようなこの時期も、なんとか乗り越えていけたらと思っています。


亜美さん、いつもいつも、チカラをありがとうございます💕

Like
bottom of page